93年に見た、映画のレビュー
----------------------------------------------------------------------
美女と野獣
内気で性格が歪んだ青年が彼女に恋を告白するまでのストレートな
ラブストーリー。歌が良い。画面も良く動いてますねえ。
エンディングで変身が解けなかったらもっと良かったのに。
なんかこのおかげで「野獣であっても愛した」という事実が
薄まってしまったような気がしました。
----------------------------------------------------------------------
ドラキュラ
コッポラのドラキュラということで見に行きました。
うーん、長い。なんか筋もあまりとおってないような気が
するんですが。何か起きると思わせておいて肩透かし。
最後のとってつけたようなエンディング。
期待はずれでした。
----------------------------------------------------------------------
マンボキングス
シネマスクエア東急で3割程度の入り。先週土曜の12時の回です。
マンボを聞くために行ったようなものです。
音楽は聞きごたえがありました。かっこいい。
弟思いでやりての兄の悲恋物語といったところでしょうか?
ハッピーエンドを見たかったな。
----------------------------------------------------------------------
ジョニーの事情
イタリアのコメディーです。
看板に ジョニー^2(ジョニーの右肩に2) と書かれていたので
なんだんべーと思って入ってみました。新宿オスカー、がらがらでした。
あまり期待しないで見たので?けっこう笑えました。
ロペルトベリーニが監督・脚本・出演(ひとり二役)と活躍しています。
自分とうりふたつの男と勘違いされているのに、それと気づかずに
会話がどんどん進んで行く。勘違いの連続なのに両方とも辻褄が
あってしまっています。アメリカンコメディに近いものを感じました。
----------------------------------------------------------------------
ボディガード
かっこいいボディガードとかっこいい歌手のラブストーリー。
なるほどで終わってしまった。
----------------------------------------------------------------------
ハイヒール
アルモドバル監督。この監督の作品の中でもおもしろい方じゃないかな。
----------------------------------------------------------------------
プレイヤー
銀幕内幕ものとでもいうのでしょうか。まずまず楽しめました。
----------------------------------------------------------------------
KINGS OF ADS
TVコマーシャルの集大成。これはおもしろい。私のメモでは、ペリエ、
Dr.Pepper、マリクレールがおもしろかったとあるが、ことごとく忘れた;_;
----------------------------------------------------------------------
スニーカーズ
豪華スターによる「スパイ大作戦」。ま、それなりに楽しめました。
----------------------------------------------------------------------
マルコムX
主役の俳優がマルコムXにそっくりなのはびっくり。すごく長いのですが、
時間は感じさせませんでした。
----------------------------------------------------------------------
ミスターベースボール
高倉健がかっこいい。
----------------------------------------------------------------------
フォアエバーヤング
思っていたよりちょっとせせこましい展開でした。
----------------------------------------------------------------------
アフューグッドメン
世間知らずの検察官が軍隊内部問題追及で暴走するのを、辣腕弁護士が
はめ手で助ける話。かわいそうなのははめられた純朴な軍人。
----------------------------------------------------------------------
ラストオブモヒカン
ダニエル・デイ・ルイスが主演ということで見に行きました。
ちょっとだるい。
----------------------------------------------------------------------
僕らはみんな生きている
漫画とまたちがった面白さ。現地駐在社員が日本に帰れないといって
泣くところに思わず感情移入してしまった (^_^;)
----------------------------------------------------------------------
霧都情仇
香港で見ました。単なるアイドル映画。
----------------------------------------------------------------------
天使にラブソングを
すっごく単純なストーリーですが楽しめました。歌がいいですねえ。
----------------------------------------------------------------------
恋に落ちたら・・・
デニーロを見に行きました。ちょっと筋に無理がありませんかあ。
----------------------------------------------------------------------
許されざる者
クリントイーストウッドを見にいきました。ジーンハックマンも良いなあ。
もう理論武装しなくては拳銃ひとつ抜けなくなったのでしょうか。。
----------------------------------------------------------------------
ローデッドウエポン1
もろパロディ映画です。けっこう楽しめました。
----------------------------------------------------------------------
ホットショット2
実は1はおもしろくなかったのですが、それでも見に行きました。これは
パロディ映画というよりギャグ映画ですね。
----------------------------------------------------------------------
アサシン
ニキータの米国版リメイク。それなりに楽しめました。
----------------------------------------------------------------------
サラフィナ
最初の歌&ダンスのシーンは良かったのですが。。なんだか肩透し。
----------------------------------------------------------------------
ジュラシックパーク
いやあ凄い。ジェットコースタームービーですね。インディジョーンズの恐竜
版とでもいいましょうか。ただただ感嘆。
----------------------------------------------------------------------
キャプテンスーパーマーケット
B級なんですが、けっこういけます。お勧め。
----------------------------------------------------------------------
スーパーマリオブラザーズ
私はファミコンしないんですけど、まずまず楽しめました。
----------------------------------------------------------------------
メイドインアメリカ
いまいち。
----------------------------------------------------------------------
フォーリングダウン
途中までは良かったんだけどなあ、どうも中途半端だと思う。
----------------------------------------------------------------------
ジャックサマーブレスピー
他人が見分けがつかないのを良いことに、贋者の亭主にのりかえる妻の話。
ひでえ話だ。
----------------------------------------------------------------------
クライングゲーム
暇潰しにはなったけど、そんなもんかなあ。
----------------------------------------------------------------------
ザ・ファーム
すいすい話についていけて、長さは感じさせなかった。でも終わりの
どんでん返しのテクニックはいまいち納得できなかった。あんなんで大丈夫?
----------------------------------------------------------------------
ハモンハモン
髪結いの亭主にも出てたアンナガリエナを見に行きました。
残念なことにそうとうトウがたっているように見えました。
まあ母親の娼婦役だからあんなもんなのかなあ。
筋はぐちゃぐちゃでまあややこしい男女関係。
娘役のペネロペクルスは愛らしい顔に均整の取れた肢体。
とまあ、俳優を見にいく作品でした。
----------------------------------------------------------------------
デーヴ
ケビンクライン、シガニーウイバー主演。
大統領の影武者がほんとうに職務をしてしまうという話です。
作品中には本物の上院議員やらジャーナリストが本名で出て
解説を加えたりしてます。パンフレットのキャスティングには himself, herself
がずらりならんでます。オリバーストーンが出てきて陰謀説を述べる所はそれだけでも
笑えた。
いやいや、アメリカンドリームというか、非常によくできた政治ファンタジーでした。
ケビンクラインがひとり二役を好演してます。
お勧め。
----------------------------------------------------------------------
ラストアクションヒーロー
たしかにこれはつまらんわ。
米国ですぐ打ち切りになったのがわかるよな気がします
----------------------------------------------------------------------
シークレットサービス
クリントイーストウッドの情けないシークレットサービス姿が
見られるってので見に行きました。
スニーカーズでロバートレッドフォードが若作りしてやってるのより
この作品の方がずっとうまく往年のアクションスターを使ってますね
大統領暗殺というのでジャッカルの日をイメージして行ったのですが
あれよりはサスペンス性は低い。主人公が昔のとらうまと格闘しながら
上司と反発しながらがりがりやってくという感じでしょうか
シークレットサービスとしての演技は真に迫っていました
----------------------------------------------------------------------
ワンスアポンナタイム 天地大乱
ツイハーク監督。香港映画。タイトルこれで良かったかなあ(^^;)
最初の方を見てるときは時間の無駄をしたか?と思ったのですが
後半のアクションシーンになってけっこう盛り上がりました。
竹の足場の中での格闘というのも始めてみました。
どっかをこわすとすぐに武器になる。。
全体としてはそこそこといったところでしょうか、それにしても香港に行きたし
----------------------------------------------------------------------
新ポリスストーリー
友人に香港でみたやつとかいたので
なんだか封切り半年後にみた気分(^^)
いやいやなかなか迫力がありますねえ。全編手に汗握ります。
ところでわたしは最初7分ほど見逃してしまったんですけど
これって実際にあった事件を元にしてるんですか?
----------------------------------------------------------------------
オルランド
なんかへんな感じの映画でしたねー。
そこそこおもしろいんですがなにがなにやら
いつのまにか400年(^^;)
3割程度の入りでした。
----------------------------------------------------------------------
逃亡者
やっと見てきました。やっぱり映画では短い(^^;)
2時間を越える作品なのにあっと言う間に終わってしまいます。
ハリソンフォードもええなあ。
しかしリチャードキンブルがそんなに賢く思えなかったのは残念。
ところでTV版の終わり方もこれと同じだったんですか?
----------------------------------------------------------------------
クリスマスキャロル
マペットムービーの初の日本上陸かな。
いやあおもしろいです。
カーミットを10年ぶりくらいに見たような気がする
----------------------------------------------------------------------
帰ってきた木枯し紋次郎
シャンテシネ1で上映。昨日から12/3まで。
オープニングを見て思わず涙ぐんでしまいました。ほとんど以前のそのままです。
大きな画面で紋次郎が見れるのは良いなあ。
もう20年も前の作品の続編なのに主人公がほとんどかわらないように
見えるのが凄い。私も歳を取ったせいでしょうか(^^;)
スタンダードサイズですが、ファンなら必見ものですね。
----------------------------------------------------------------------
教祖誕生
ビートたけしの同名小説の映画化。
なんだかいかにもという感じでけっこう良かったです。
主演の萩原聖人がだんだんあぶない目付になっていくのがいいなあ。
おちがいまいちだったのは残念。