10月1日
朝食
	おじや
		大根、南瓜、ジャガイモ、ピーマン、生姜少々、干し椎茸、貝柱
		コンソメスープの素で味付け、胡椒
	まあじの干物焼き

10月2日
朝食
肉じゃが
		豚バラ、玉葱、ジャガイモ、レンコン、干し椎茸、茄子
		豚+玉葱を炒めて、干し椎茸を戻したダシ汁、干し椎茸、レンコン、
		ジャガイモ、茄子を煮る。砂糖2、味醂4、酒適当、白だし少々
		醤油3.5で味付け。
		茄子がうまみをすってなかなかうまくできた。
	茄子の味噌汁

10月3日
朝食
	メザシ、肉じゃが
	きゅうり、ピーマン、生姜の酢のもの
		三倍酢利用
	大根とエノキの味噌汁

10月4日
朝食
	おじや
		大根、大根の葉、玉葱、茄子、干し椎茸、キャベツ

ひじきとレンコンの煮物
		(神田和泉屋だよりより)
		ひじきを水で戻して洗う
		豚バラ肉を2センチくらいの角切りにして塩と煮酒を入れて10−20分
		煮る(今回はロース肉、20分煮た、ちょっとあっさりしすぎたかも)
		レンコンは皮を剥き、縦割りにて豚肉と同じくらいの大きさの乱切りに
		して酢水に放してからザルにあげておく。
		鍋にたっぷりの胡麻油をいれて、ひじき、レンコン、豚肉をいれて
		炒める
		全体に油がまわったところで、砂糖、みりん、かつおダシを加えて煮る
		(今回は砂糖1、味醂3、白だし少々+水)
		水は加えない、具の水分で充分たりるはず(だが足りなくなって後で
		おじやの煮汁を少し加えた)
		甘味の滲み出たところで醤油と白だし(今回は1,1)を加える
		味は少し薄いかな、というくらい
		しばらく煮て全体に味がしみたところで味を見る。
		煮汁がほとんど無くなるまで煮詰めてできあがり。

10月5日
朝食	
	大根とキュウリの酢のもの
	肉じゃが
	チーズ
	パン

10月6日
夕食
	トビウオの塩焼き
	青唐辛子炒め
	キャベツと茄子の味噌汁

10月7日
朝食
	ひじき入りオムレツ
	ピーマンとキャベツのサラダ
	パン
夕食
	サンマの刺身
	サンマのバルサミコ風
	なすのみそあえ
	
10月8日
朝食
	めざし
	なすのみそあえ
	なすと葱の味噌汁
		肉じゃがの残りもいれて一緒に煮た

10月12日
朝食
	納豆
	キャベツとピーマンのオイスターソース炒め
	大根と玉葱の味噌汁

10月13日
朝食
	ニンジン入りオムレツ
		ニンジンを塩して絞っていれてみた
	ホウレンソウ、韓国海苔載せ
	ポッサムキムチ
	ジャガイモとニンジンの味噌汁
10月18日
夕食
	刺身盛り合わせ
	大根のツマ
	レンコンとばら肉煮物
	茄子の味噌汁

10月19日
朝食
	目玉焼き
	玉葱とピーマンソテー
	パン

10月20日
朝食
	納豆
	茄子とピーマンのオイスターソース炒め
	大根の味噌汁

10月21日
朝食
	にがうり、葱、油揚げ炒め
		味醂、出汁、醤油で味付け
	チーズ
	パン

10月26日
朝食
	おじや
		たまねぎ、葱、ニンジン、さつまいも、じゃがいも、茄子、
		味噌味

10月29日
朝食
	チーズ
	パン

10月30日
朝食
	おじや
		さつまいも、なす、ゴボウ、生姜、ピーマン、蕪
		トムヤムスープ