5月5日
朝食
	茄子と鮪と万能葱の味噌炒め
		味噌がうまくまわらなかった。
	玉葱の味噌汁

夕食
	鮪の照り焼き
		味醂も日本酒もなかったので代わりに赤ワインと醤油で漬けてみた
	白菜と椎茸と魚干物の骨と皮の煮物
		干物をばらして残った骨と皮の部分を白菜と一緒に煮てみた

5月6日
朝食
	納豆
	ひじきの炒め物
		こんにゃく、しいたけ、にんじん、油揚げ
		みりんがなかったのでタヒチワインで味付けてみた。けっこうまとも。
	たまねぎの味噌汁

夕食
	ブロッコリの茎と葱とめじまぐろのカマ煮
		焦がした。もうすこし水をふやしておけばよかった。
	ジャガイモの味噌汁
	トマト

5月7日
朝食
	むろあじひらき焼き
	葱と茄子の炒め物
		香港で買ってきた茄子用味噌を使ってみた。
		魚の味があってちょっと不気味かも。
	ブロッコリの味噌汁

5月8日
朝食
	ハルサメ、茄子、人参の炒め煮
		味醂、酒、醤油、オイスターソースで味付けてみた。
		濃くしないとハルサメまで味がつかない
	チーズ
	ヨーグルト
	パン

夕食
	さわら塩焼き
	キュウリの酢のもの
	ジャガイモと分葱と干し椎茸の味噌汁

5月9日
朝食
	トマト2杯酢
	むろあじ開き、めざし
	ひじき炒め煮
	臭豆腐
	インゲンと干し椎茸の味噌汁

5月10日
朝食
	納豆+分葱
	ひじきの炒め煮
	ジャガイモと卵の味噌汁
干し貝柱入り

5月11日
朝食
	メザシ
	焼きたらこ
	ニガウリ醤油炒め
	茄子と葱の味噌汁
干し貝柱干し椎茸入り
5月13日
朝食
	茹でアスパラ
	ベーコン焼き
	パン

5月14日
朝食
	メザシ
	茹でホウレンソウ
	豆腐と分葱の味噌汁

夕食
ピーマンと牛ひき肉の炒め物
		ニンニク、胡椒、オイスターソースで味付け、絶妙であった
大根と油揚げの煮物
		油揚げはお湯をかける。けずりかつお、砂糖0.5,酒1、水300ccで
		大根、油揚げを水から煮る。沸騰したら蓋をして中火で5分間煮る。
		醤油1、塩少々加えて大根が柔らかくなるまで煮る。
		大根かたい。。
	大根の味噌汁

5月15日
朝食
	プレーンオムレツ
	大根の葉炒め煮
		ニンニク、醤油で味付け。すじっぽすぎたので鶏がらスープで煮た。
	豆腐と分葱の味噌汁

5月16日
朝食
	鯵の干物
	キュウリとコンニャクの炒め物
		唐辛子ソースつけたらいまいちでオイスターソースいれたらへんな味に
	大根の味噌汁
	
5月17日
朝食
	パン、チーズ
	スクランブルエッグ
	キュウリとトマトの酢のもの
	
5月18日
朝食
	鯵の干物
	パン、チーズ
	
5月19日
	きんめ、鯵焼き
	茄子つけもの
	ジャガイモの味噌汁

5月20日
朝食
	キャベツの味噌汁
	茄子、ジャガイモの茄子用味噌炒め
		味噌ふやしたら意外と美味しかった。

5月31日
朝食
肉じゃが
		じゃがいも6、たまねぎ1、こんにゃく1、豚肉200g
		砂糖2、味醂3、酒適当、醤油4、これでもちょっと塩味薄く感じたが。
キャベツのオイスターソース炒め
		キャベツ半分、ニンニクふたきれ、オイスターソース、多すぎた
		1/4で充分
	ホウレンソウの味噌汁