99年2月1日
朝食
	めざし
	キムチ、菜の花のおひたし
	大根とホウレンソウの味噌汁
	牛乳

2月2日
切干大根の煮物
		(昨夜作る)
		だいたい60gくらいを戻す。油でいためて油がまわったら、干し椎茸、
		油揚げ1枚、鷹の爪2本、だし2.5カップ、砂糖大さじ2を入れて
                落し蓋で煮る。中火かな。10分くらいたったら醤油大さじ3を入れて
		10分くらいしたら、醤油を大さじ3いれてかき混ぜて弱火で煮る
		汁が飛んだらおしまい。鷹の爪多すぎた。がんがんに辛い。
		一夜明けたらそれなりに味がなじんだ。食べた瞬間はそれほど
		感じない程度、でもやっぱりじわーと辛い
	納豆
	絹さやの味噌汁

夕食
鰹のたたき
		鰹の切り身に塩をまぶす。金串をさしてレンジの上であぶる。
		焼き過ぎか?と思うまで焼いたけど、それでも実はまだまだだった。
		焼いた後は氷水につけて熱をとり、すぐに水を切った。
		にんにくのすりおろしと葱を薬味にした
	野菜てんこもりの雑炊

2月3日
朝食
	野菜の卵炒め
		絹さや、大根、人参、ピーマン、椎茸、塩、胡椒
	パン
	牛乳

2月4日
朝食
	めざし
おからの炒め物
		人参、ゴボウ、椎茸、葱をいためて、酒、砂糖、味醂、醤油で味付け
		おからを炒めて前のものと混ぜる。おからを焦がしてしまった。
		もっと酒など入れて焦げないようにすべきだったか?
	切干大根の煮物
		2日前に作ったやつ。味が落ち着いておいしくなってる
	蕪と油揚げの味噌汁

2月5日
朝食
	切干大根の煮物、おからの炒め物
	叉焼、ホウレンソウ
	しめじとミョウガの味噌汁

夕食
キンピラゴボウ
		ゴボウ半分、人参小1、鷹の爪1、ごま少々、
		砂糖、味醂、酒でいためて、醤油、ダシいれていためる
		ゴマは炒め終わった後でまぶしてちょっとだけ炒めた
ぶりの照り焼き
		砂糖1、味醂2、酒2、醤油1.5につけて焼く
	おから炒め
	蕪の味噌汁

2月6日
朝食
レンコンとコンニャクの赤ワイン煮
		レンコン1、コンニャク1、豚肉200(レシピには鳥)、
		肉、コンニャクは前もって炒めておく
		赤ワイン1.5カップ、醤油1カップ(大さじ1を間違えた)、ダシ1カ
ップ、
		砂糖大さじ1、を煮たてて、具を入れて弱めの中火で30分以上煮る。
		後でジャガイモ1個いれた。醤油の量を間違えたことで、恐ろしく
		塩辛くなってしまった ;_; ほとんど保存食
	切干大根の煮物
	玉葱の味噌汁

2月7日
朝食
	玉葱、椎茸のオムレツ	
		オイスターソースで玉葱味付けしてみた。まあまあ
	ホウレンソウ、チーズ
	ヨーグルト
	パン

昼食
チンゲンサイのオイスターソース煮
		チンゲンサイとにんにくを炒める。
		そこに水と塩少々をいれて数分煮る
		酒、オイスターソース、醤油で味付け
		水でといた片栗粉をいれてとろみつける。
		味はまずまずだったのだが、水が多すぎてとろみがつかなかった。
		しかも片栗粉をよくとかずにいれたら玉ができてしまった。
		水をもっともっと少なめで良かったのではないか
	南瓜の味噌汁
	パン
	ヨーグルト

夕食
蕪のそぼろ煮
		蕪は茎を少し残して葉を切り落とし、皮を向いて縦に1/4に切る。
		小4個とあったので中3個利用。鳥のひき肉150gを鍋で炒めて
		蕪を入れて、ダシ1.5カップを入れて煮る。煮立ったらアクをとって
		中火にし、酒、砂糖各大1、味醂0.5、醤油1.5、塩少々を入れる。
		結果としてこれでは醤油多すぎた。
		アクを取りながら7分間煮て水溶きかたくりこを回しかけてひと煮させ
て
		とろみをつける。
		器に盛った後で生姜汁をかけて、生姜の千切りを天盛にする。

	切干大根煮、レンコンワイン煮、
	蕪の葉の味噌汁

2月8日
朝食
	納豆、アボガド、ホウレンソウ
	じゃがいもと椎茸の味噌汁

2月9日
朝食
肉じゃが
		じゃがいも3個、玉葱半分、人参1本、コンニャク1つ、
		砂糖大1、味醂3、醤油2、ダシ少々
		ちょっと薄味だがこれでもいいかも
	ホウレンソウ
	レンコンワイン煮
	大根の味噌汁

	
2月11日
朝食
	メザシ、肉じゃが、レンコン煮、アボガド
	蕪の味噌汁

2月15日
朝食
	納豆、ホウレンソウ、レンコンの煮
	蕪の味噌汁

夕食
	かじきまぐろの塩焼き
湯豆腐
		かつおぶしのダシ、醤油大1、豆腐一丁、しめじ半パック、万能葱
		よそってから、刻み生姜、韓国海苔をかけた。
                (レシピでは鶏肉はいってた、しめじははいってなかった)
        ホウレンソウ

2月16日
朝食
	鯖干物の塩焼き
	ホウレンソウ
	大根おろし
	ジャガイモと葱の味噌汁
		メイクイーンだったので余計に煮た。葱をたっぷりいれてみた
		けっこうこういうのも美味しい

昼食
	蕪、葱、叉焼、ピーマン、卵、海苔のチャーハン

2月17日
朝食
	玉葱、ピーマン、シメジの卵炒め
		玉葱1個は多すぎ
	チーズ
	ホウレンソウ
	パン

2月18日
朝食
	南瓜とえびの煮物
	蕪の浅漬け、韓国海苔をまぶす
	パン

2月19日
朝食
トマトと蕪のシチュー
		(昨晩作る)
		蕪4つを皮を向いて4つ切り、豚肉を塩胡椒で下茹で、
                おろしにんにくを鍋に入れてオリーブ油で炒める。
                香りがしてきたら、トマト水煮缶詰をひとつ汁ごと入れてざっと炒める。
                下茹でした豚肉を加えて弱火で30分煮る。
                蕪と蕪の葉、水カップ2、スープの素、塩小匙0.5、を加えて
                10分煮る。最後に胡椒。
                レシピでは豚肉は豚肩ブロック300g一口大に切る、だがなかったので
                スライス220gにした。蕪入れたときにパプニカいれるとあったがなか
っ
                たので省略。これでは多少塩気が強いと思う。塩いれなくてもいいかも。

2月20日
朝食
	ジャガイモとピーマン炒め
		ジャガイモ千切り、1分ほど下茹で、ピーマン千切りしていっしょに
		炒める。塩と酒で味付け。最後にゴマをまぶす
	めざし
	玉葱と油揚げの味噌汁

夕食
レンコンとコンニャクの赤ワイン煮
		レンコン1、コンニャク1、鳥胸肉180(レシピには腿200)
		肉は白くなるように炒める。コンニャクは斜めに筋を包丁で細かく
                いれて炒める。コンニャクに熱湯かけて油抜きし食べる大きさに切る。
		赤ワイン1.5カップ、醤油大さじ1、ダシ1カップ、砂糖大さじ0.5
                (レシピでは1だが砂糖がなくなった!、代わりに味醂大1入れた)、
                を煮たてて、具を入れて弱めの中火で30分以上煮る。
		
レッドカレー
               	バンコクで買ってきたレッドカレーペースト使う
               	牛肉200、玉葱0.5を炒める。茄子3本、ジャガイモ1個、
		ココナッツミルク(インスタント60g+水200g)+水100g
                レッドカレーペースト、をいれた(ペーストのレシピにはココナッツ
		ミルク400gとなっていた)ナンプラー少しいれて煮る。

2月21日
朝食
	納豆と万能葱、めざし
	ホウレンソウ
	蕪の味噌汁


夕食
カレイの煮つけ
		カレイの煮つけ+葱  
		醤油3、みりん3(レシピには酒3)、砂糖1、水6でカレイを煮る
		落し蓋で時々上から汁をかける

キンピラゴボウ
		ゴボウ、にんじん各1本。鷹の爪1本を種とって油で炒める
		ゴボウ、にんじんを入れて油がまわったら砂糖、味醂、
		そののち、醤油にダシ。

蕪の浅漬
		蕪を切って塩して、あとで絞る。ちりめんをちらす

	レンコン赤ワイン煮(昨日作ったもの)

2月22日
朝食
	鯵干物
	レンコン赤ワイン煮
	ホウレンソウ
	蕪の葉の味噌汁

2月23日
朝食
五目ビーフン
		人参、キャベツ、椎茸、葱、豚ひき肉を炒めて、ぬるま湯で戻した
		ビーフンと中華スープをいれて炒めた。ひとりでビーフン75gは
		多すぎた。50くらいで十分。塩少々、胡椒、最後に醤油してみた。
		

2月27日
朝食(実家にて)
        炒飯    
                キャベツ、ねぎ、ハム、かつお風味のほんだし、醤油、酒で米は洗う
    トマト
    玉ねぎの味噌汁

昼食(実家にて)
	ひじきの炒め煮
		ひじき、うすあげ、人参、レンコン、ジャガイモをいためて
		かつお風味の本だしとみりん風調味料、醤油
	買ってきた鮨
	ジャガイモの味噌汁

2月28日
朝食(実家にて)
	ジャガイモと人参のきんぴら
		ジャガイモと人参、砂糖、味醂風調味料、ほんだしで炒める
		これも甘くなりすぎ。
	レタスの味噌汁
		レタスが古くなってたので食えそうな部分だけ煮た
	甘海老の醤油煮(母作成)
	カボチャの醤油煮(母作成)
		両方とも醤油だけで煮たそうだ

昼食(実家にて)
	プレーンオムレツ
	レタスのソース炒め
	トマト