99年1月2日
朝食
	金時芋、葱、チャーシュー、卵のチャーハン

1月6日
朝食
	納豆+卵
	里芋の煮物
	ホウレンソウ
	ジャガイモの味噌汁
	
1月7日
朝食
	桃山パン
	玉葱とチャーシューのオムレツ
	ヨーグルト

夕食
	にんにくの芽、パプニカ、スモークレバーの炒め
		塩胡椒、ちょっと醤油、スモークレバーに火が通りにくい
	ジャガイモとミョウガの味噌汁

1月8日
朝食
	にんにくレバー炒め
	里芋煮
	玉葱と海苔の味噌汁

夕食
肉じゃが
		ジャガ大4、人参1、こんにゃく1、玉葱1.5、豚肉110g
		砂糖4、みりん5、しょうゆ4.5
	にしんの塩焼き
	ナスの味噌汁



1月10日
朝食
	きんときいも、ナス、大根を煮て米少々、雑炊
		いもの量が多すぎ


1月11日
朝食
	大根、人参、チャーシューのチャーハン、味噌汁のダシ(煮干)をいれる
	大根の味噌汁

夕食
	ニシンの塩焼き
	レタスとパプニカのサラダ
	肉じゃが
	玉葱と海苔の味噌汁

1月12日
朝食
	トリュフ入りオムレツ、きれいに半熟オムレツになったが塩入れすぎた ;_;
	肉じゃが
	ホウレンソウ
	ジャガイモの味噌汁

1月13日
朝食
	めざし
	餅
	ヨーグルト
	みかん

1月14日
朝食
	めざし
	ホウレンソウ
	もやしと万能葱の味噌汁
夕食
中トロとアボガドのわさび醤油和え
		中トロ1サクにアボガド3個は多すぎ
	蕪の浅漬け
		葉と根を両方利用、塩を振って絞り、しらすと韓国海苔をかける
	えのきの味噌汁

1月15日
朝食
	グリーンピースのオムレツ
	レタスと人参とトリュフのサラダ
	玉葱の味噌汁

1月16日
朝食
	しらすと人参入りスクランブルエッグ
	ヨーグルト
	パン、紅茶

1月17日
朝食
干し椎茸とジャガイモの煮物
		椎茸の戻し汁+水で2カップ、砂糖、味醂、醤油を各々大さじ1.5
		椎茸戻してジャガイモ切って上記の煮汁で強火12分煮る
		ちょっと物足りない味だったが、半日おいたらちょうどおいしくなった
	かき菜の味噌味雑煮、ダシは煮干
	人参とシラスの和え物

1月18日
朝食
	人参、万能葱、ミョウガ、チーズのオムレツ
	チーズ
	ヨーグルト
	パン、餅


1月19日
朝食
	干し椎茸とじゃがいもの煮物
	メザシ
	ホウレンソウと海苔の味噌汁
	餅

1月21日
朝食
	玉葱、ジャガイモ、蕪、卵、1個ずつ、キャベツ少々を鶏がらスープで煮る
		塩胡椒で味付け、おなかいっぱい
	パン、ヨーグルト、紅茶

夕食
カンパチの頭と蕪の煮こみ、
		酒1カップ、みりん2、しょうゆ2、落し蓋で強火で煮こむ
		火が通ったら蕪を入れる。その後は中火、。
		途中で煮汁がなくなりかけたので水を足したこれはうまかった

鳥皮とジャガイモのキンピラ
		鳥皮を下茹でする。鳥皮を小さく切って鷹の爪とかりかりになるまで
		炒める。ジャガイモを細く切って水につけておく。ジャガイモを鳥皮に
		あわせて炒める。火が通ったら味醂、醤油各1杯入れて炒める。
		最後にごまを振る。「小林カツ代のじゃがいも大好き」にある通りに
		作ったのだけど、どこがキンピラなんだろう?じゃがいもの甘さは
		ちょうどよかったけど。。

1月22日
朝食
	メザシ
	キムチ
	ホウレンソウとシラスの味噌汁、
		ホウレンソウ1束いれてみた、意外と食えてしまう




1月23日
朝食
	チャーハン
		人参をさきに炒める、卵を先に炒める、葱と人参とピーマンと
		ロースハムを炒めた。酒でばらばらにしたご飯と卵をいれて炒め、
		キャベツを炒める。そして最後にシラスをいれた。塩、胡椒、醤油で
		味付けた。キャベツがなかなかよろしい。
	ジャガイモと海苔の味噌汁


1月24日
豚汁
		ダイコン 5cm、人参1本、椎茸3本を水から煮る
		煮立ったら豚シャブ用肉、ジャガイモ、葱を入れて煮る
		アクをすくいつづける。途中で酒を入れる。
		最後にシラスを入れて味噌で味付けした。
		30分ほど煮た。
			本当はジャガイモの変わりにさつまいも、それにこんにゃく
			がはいるらしい
		まずまずの味。

1月25日
ひじきの炒め煮
		ひじきは一晩戻した。人参、ピーマン、椎茸、レンコンを炒める、
		ひじきだけをいためて水を飛ばす。まとめて油揚げ加えて炒める。
		野菜を切った直後は、どう見ても多すぎっという量だったが炒める
		うちにちょっと多いかなくらいになり、できたらそんなもんだった。
		砂糖、味醂多めに味付け、後で醤油。全部強火で炒めた

	納豆、
	大根の味噌汁

1月26日
	アスパラ、サラダ菜、ピーマン、葱、ミョウガのスクランブルドエッグ
		実はオムレツにしようとしたらフライパンにくっついてしまった
	じゃがいもとサラダ菜の茎の味噌汁
1月27日
朝食
	ロースハム
	ひじきの炒め物
	玉葱の味噌汁
	餅

1月28日
朝食
	納豆
	ひじきのいためもの
	大根おろし
	玉葱と干しシラスの味噌汁

1月29日
朝食
	めざし
	野菜の煮物
	ジャガイモと海苔の味噌汁
	パン
	
1月30日
朝食
	大根と牛肉の炒め煮
ジャガイモとホウレンソウの酢のもの
		じゃがいもを千切りにして湯をくぐらせる。ホウレンソウをざっと煮て
		おく。シラス干しを湯にくぐらせる。
		三杯酢作成(酢0.5カップ、砂糖大1、醤油0.5, 塩小1)
		三杯酢とまぜて容器に盛る
		三杯酢に生姜汁、ダシ汁1カップ混ぜて、上からかける
		じゃがいもの千切りが太くなってしまったところがいまいち。
		おいしいところとおいしくないところがまだらに混ざってる感じ。
		スライサーで切ったほうが良かったかも。
	しめじの味噌汁


夕食
さばの味噌煮
		酒0.5カップ、味醂大2、醤油大2、水1カップを煮たてる
		鯖は皮に切り目を入れて皮を上にしていれる。
		あくをとりながら2−3分煮る
		赤味噌大2.25, 砂糖大1.75を煮汁でといて中にいれた。砂糖は本来大2
		落し蓋をして中火で10分煮る
		落し蓋をとり、葱をいれて5分煮る
		生姜汁をまわしいれて火を止める
	大根と牛肉の炒め煮にこんにゃくを追加して煮たもの
	梅干と葱のお吸い物