2月1日
朝食
	スパゲッティ
		蟹缶、玉ねぎ、しめじ、にんにくいり
		220gだとちょっと多かった

夕食
	さば塩焼き
	さば味噌煮
	もずくときゅうりの酢の物
	玉ねぎと蕪の味噌汁
	
2月2日
朝食
	めざし
	ほうれん草おひたし
	かぼちゃと焼き豆腐の酢の物

夕食
	ブリ大根
	里芋と小松菜の味噌汁

2月3日
朝食
	鰯の梅煮
	ほうれん草
	玉ねぎとがんもどきの味噌汁

夕食
	アンコウ鍋
		アンコウ、白菜、大根、にんじん、葱、糸こんにゃく、がんもどき
		昆布、貝柱、干し椎茸、みりん、醤油、酒、白だし
		アンコウは湯通ししてからいれた。

2月4日
朝食
	納豆
	鰯の梅煮残り
	アンコウ鍋残り+白菜、ジャガイモ、大根

2月5日
朝食
	じゃこ入りオムレツ
	小松菜おひたし
	きゅうりの酢の物
	白菜と油揚げの味噌汁
	餅

夕食
	にしん塩焼き
	小松菜おひたし
	大根の葉と白菜の味噌汁
	
2月6日
朝食
	納豆+葱
	キャベツとピーマンのオイスターソース炒め
	里芋と絹さやの味噌汁
	
2月7日
夕食
	サンマの塩焼き
	大根おろし
	ナスの酢の物
		電子レンジでチンして、醤油、酢であえた
	白菜と油揚げの味噌汁


2月8日
朝食
	納豆+葱
	ほうれん草の胡麻和え
	かぼちゃと椎茸の味噌汁

昼食
大根しらす炒め
		オリジナルレシピ
		材料(4人前)
		大根600グラム、塩ふたつまみ、ちりめんじゃこ30g
		長ネギ10cm、ゴマ油小さじ1、酒大さじ1、胡椒少々、
		塩大さじ1/3, 水溶き片栗粉(片栗粉大1/2, 水大1)
		サラダ油大2

		大根は長さ5cmの輪切りにし、皮をむく。
		縦に幅5mmに切り、さらに幅5mmに切ってマッチ棒状にする。
		ボウルに入れて塩ふたつまみをふり、5分ほど置いて
		水分をしっかり絞る。
		長ネギは斜め薄切りにする。
		いためる鍋にサラダ油を熱し、長ネギを炒める。
		香りが出たらチリメンジャコを入れて油を全体にまわるように
		混ぜ、酒をふる。大根を加える。透き通ったようにしんなり
		やわらかくなるまでいため合わせ、胡椒、塩で味を整える。
		水溶き片栗粉でうまみをとじ、ごま油で香りをつける。

		片栗粉でとじるところをだまにしてしまった。
		その他はなかなかいいかんじ。
	ホットケーキ

夕食
	牛すね肉シチュー
		牛すね肉、セロリ、にんじん、玉ねぎ、大根、
		干貝柱、干椎茸、にんにく、しょうが、干

2月9日
朝食
	牛すね肉シチュー続き
		大豆ドライパック、生椎茸、ジャガイモ追加

夕食
	牛すね肉シチュー続き
		かぼちゃ、さやいんげん、キャベツ追加

2月10日
朝食
	牛すね肉シチュー残り
	ほうれん草胡麻和え
	白菜キムチ
	白菜とがんもどきの味噌汁
		がんもはもうちょい味付けたほうがいい、
		味噌汁には無理か。

2月11日
朝食
	納豆+葱
	白菜キムチ
	かぼちゃとサヤインゲンの味噌汁
	餅
夕食
	マグロ刺身
	大根しらす炒め
	キャベツと絹さやの味噌汁

2月12日
朝食
	納豆+万能葱
大根と厚揚げの煮物
		1 大根は、皮をむいて二センチ厚さに切りそれを、半分に切って
          半月切りにする
        2 厚揚げは六等分に切っておく。
        3 鍋に大根、厚揚げを入れ、出し汁を入れ醤油 砂糖を加え
          味見しながら煮る

		酒、味醂も追加。なかなかよく煮えました
	白菜の味噌汁
	

2月13日
朝食
	スクランブルエッグ
	サラダ
		きゅうり、にんじん、大根、ピーマン
	パン

2月14日
夕食
	牛テールシチュー
		和牛テール、玉ねぎ、大根、にんじん、ブロッコリー
		セロリ、エリンギ、ごぼう、ジャガイモ、にんにく
		野菜スープの素、胡椒

2月15日
朝食
納豆とオクラの梅あえ
		材料 納豆 40g(1パック)
		オクラ 20g(約2本)
		梅干し 5g(1/2個)
		大根おろし 50g
		ポン酢 小さじ1/2
		白いりごま 適宜
		レモン皮の千切り 適宜
		しょうゆ 少々 
 
		1. オクラは茹でて冷水にとって小口切り、梅干しは種を
		除いて包丁で粗くたたく。
 		2. 大根おろしに梅干しとポン酢を混ぜ、納豆とオクラを加えてあえる。 
		3. 器に盛ってごまとレモンの皮を散らし、しょうゆをかける 

		レモン皮といりゴマ抜きで作った。
		うーん、なんだかごった煮の感じ

	大根と厚揚げの煮物残り
	大根寿司
	白菜の味噌汁

夕食
	餃子
	白菜と絹さやの味噌汁

2月16日
朝食
	めざし
	大根寿司
	シメジとさやいんげんの味噌汁

2月17日
朝食
	めざし
	白菜と厚揚げの煮物
		なかなかおいしい
	えのきと絹さやの味噌汁

夕食
	シチュー残り
		コンニャク、サツマイモ、ブロッコリ追加
		コンニャク意外といいです

2月18日
朝食
	チーズ
	サラダ
		キャベツ、きゅうり、にんじん、
	パン

夕食
	カレー
		玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、生椎茸、シチュー残り
		市販カレールー
	サラダ
		キャベツ、きゅうり、ピーマン

2月19日
朝食
	カレー
		白菜、さつまいも、カレー粉追加

夕食
	牡蠣鍋
		牡蠣、白菜、にんじん、春菊、白滝、焼き豆腐、大根
		昆布、干し貝柱
		醤油で食べた

2月20日
朝食
	めざし
	牡蠣鍋残りの味噌汁
		里芋、大根の葉、蕪の葉追加

2月21日
朝食
	カレースパゲッティ
		残りもののカレー+蕪+スパゲッティ

2月22日
朝食
	豚タンのゼラチン固め
	サラダ
		キャベツ、にんじん、大根、チーズ
	ベーグル

夕食
	卵がけご飯
	大根寿司
	

2月23日
朝食
	めざし
	菜の花の胡麻和え
	白菜と絹さやの味噌汁

夕食
	おでん盛り合わせ
	菜の花の辛し和え

2月24日
朝食
	納豆+わけぎ
	ほうれん草の胡麻和え
	えのきと絹さやの味噌汁

2月25日
朝食
	ほうれん草入りオムレツ
	サラダ
		キャベツ、にんじん、大根
	ヨーグルト
	パン

夕食
牛すね肉シチュー
		すね肉、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、大根、ジャガイモ
		にんにく、シナモンスティック、八角、ブーケガルニ、塩胡椒、野菜スープの
素
		バリで買ってきたスパイスセットを使う。
		スパイスは20分程度いれて引き上げる
		ほんわり香りがついていいかんじ

2月26日
朝食
	めざし
	菜の花のからし醤油胡麻和え
	牛すね肉シチューの残り

夕食
	牛ヒレ肉ステーキ
	ジャガイモ、にんじん、ブロッコリーつけあわせ
	えのきの味噌汁

2月27日
朝食
	めざし
	ほうれん草の胡麻和え
	かぼちゃの味噌汁

2月29日
朝食
	納豆+わけぎ
	じゃことほうれん草の和え物
	えのきと蕪の味噌汁

夕食
	豚スペアリブシチュー
		豚スペアリブ、大根、にんじん、ごぼう、じゃがいも、ブロッコリ
		野菜スープの素、八角、昆布、貝柱

		スペアリブは二度ゆでこぼした。
		柔らかく煮えたけど、味のつきはちょっと悪かった。