12月1日
朝食
	肉じゃが残り
	鶏肉大根煮残り
	大根とシメジの味噌汁

夕食
	ビーフステーキ
	ゆでアスパラガス
	蕪の味噌汁
12月2日
朝食
	納豆+葱
	ほうれん草のおひたし
	白菜の味噌汁

夕食
	鶏手羽先の照り焼き
	ほうれん草のおひたし
	わかめの味噌汁
	豆ご飯

12月3日
朝食
	プレーンオムレツ
	かぶとじゃこの浅漬け
	キャベツの味噌汁

夕食
	さしみもりあわせ+大根ツマ
	ほうれん草のおひたし
	豆腐と絹さやの味噌汁

12月4日
朝食
	納豆+葱
	油揚げと青梗菜の煮物
	豆腐と絹さやの味噌汁

夕食
牛テールシチュー
		牛テールをフライパンでにんにくと一緒に焼きいろつけて
		たまねぎ炒めて、にんにく、しょうが、にんじん、
		を入れて煮る。途中でじゃがいもいれる。
		肉増量のため牛ロースを途中でいれたのは失敗。
		アクがどんどんでてがんばってとるはめに。
		味も中途半端。テールで野菜煮る感じの方がよかった。

12月5日
朝食
	めざし
	ほうれんそうの胡麻和え
	大根と油揚げの味噌汁

夕食
	牛テールシチュー
		ブロッコリー、ジャガイモ、追加
		牛ロースは昨夜とりきったので、けっこうすんだスープになった。
		こっちのほうがいいなあ

12月6日
朝食
	肉野菜炒め
		牛ロース、青梗菜、ピーマン、にんじん
	かぼちゃと絹さやの味噌汁

12月11日

夕食
かぼちゃのビール煮
		オリジナルレシピ
		中くらいのかぼちゃ1個、牛肉500g、玉ねぎ大1
		ビール1缶

		かぼちゃは縦横の4つきりで頭と尻尾を切り落とし、
		中の種をきれいに清掃してから、櫛形の半切(1cmの厚み)に
		形を整えて切る。
		玉ねぎは1cm角くらいの荒切り、鍋に油を引き、玉ねぎが透き通る
		くらいまで炒め、牛肉を加え、さらに炒め、肉に火が通ったら
		かぼちゃを加える。
		コンソメ顆粒で味をつけ缶ビールを加える。
		鍋にフタをして蒸し煮、途中で1回くらいかき混ぜる。
		できあがりに胡椒を多めに振り、できあがり。


		かぼちゃ半分、牛肉200、玉ねぎ1、ビール3/4くらいでつくる。
		なかなかあっさりしたかんじだけどビールであるという個性がいまひとつ
		見られないできになってしまった。

	ポッサムキムチ
	キャベツと絹さやの味噌汁

12月12日
朝食
	納豆+韓国海苔
	かぼちゃのビール煮
	ぽっさむキムチ
	大根と絹さやの味噌汁

12月13日
朝食
	キャベツ、にんじん、ソーセージのスープ
		コンソメ味
	パン

昼食
	ドライトマトとシーチキンのスパゲッティ

		この間出張

12月18日
朝食
	キャベツとソーセージのスープ
	パン

12月19日
朝食
	目玉焼きとソーセージ
	サラダ
		キャベツ、トマト、にんじん、ピーマン
	パン

12月20日
朝食
	ソーセージ
	チーズ
	サラダ
		トマト、にんじん、ピーマン
	パン

夕食
	めざし
	がんもどきとほうれん草の煮物
	もずくの味噌汁

12月21日
朝食
	納豆+韓国海苔
	ポッサムキムチ
	かぼちゃの味噌汁

夕食
	めざし
	カクテキ
	がんもどき
	わかめの味噌汁

12月22日
朝食
	納豆
	キャベツのオイスターソース炒め
	カクテキ
	かぼちゃの味噌汁(今日は冬至)

夕食
	ブリの照り焼き
	サンマ塩焼き
	大根おろし
	蕪とじゃこの浅漬
	カクテキ
	白菜の味噌汁

12月23日
朝食
	ほうれん草入りオムレツ
	カクテキ
	キャベツと蕪・大根葉の味噌汁	

夕食
	豚スペアリブ煮物
		フライパンでこげめつけて、葱青いところ、しょうが、にんにく
		砂糖、醤油、酒、八角で煮込む
		八角がなかなかいいかんじ
	紅白膾
	カクテキ
	白菜の味噌汁

12月24日
朝食
	めざし
	紅白膾
	ほうれん草胡麻和え
	白菜の味噌汁