11月5日
朝食
	めざし
	ほうれん草おひたし
	かぼちゃの味噌汁
	
夕食
	豚ヒレ野菜煮物
		豚ヒレ、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ
	蕪と蕪の葉の味噌汁

11月6日
朝食
	納豆+ねぎ
	アスパラ菜オイスターソース炒め
	キャベツの味噌汁

夕食
	合鴨鍋
		合鴨、白菜、ねぎ、こんにゃく、にんじん、春菊

11月7日
朝食
	めざし
	合鴨鍋残り+白菜
	
11月9日
朝食
	卵野菜炒め
		きゅうり、ピーマン、蕪、アスパラ菜、卵
		XO醤、オイスターソースで味付け。
		まあまあ。
	パン

11月10日
朝食
	チーズ
	サラダ
		きゅうり、にんじん、ピーマン、蕪
	パン

夕食
	カレイ煮魚
	ほうれん草の胡麻和え
	きゅうりの梅あえ
	豆腐とさやいんげんの味噌汁

11月11日
朝食
	納豆+万能ねぎ
	ちんげんさいオイスターソース
	豆腐と油揚げと生しいたけの味噌汁

夕食
	さしみもりあわせ
ジャガイモXO醤炒め
		オリジナルレシピ
		材料(4人分)
		ジャガイモ3個、XO醤 小2−3、醤油小1、塩小1/3
		
		じゃがいもは皮をむき、7−8ミリ角の棒状に切り、
		よく洗って水気を切っておく。
		フライパンで切ったじゃがいもを中火で炒める。
		油がなじみ、中心まで透明感が出てきたら、塩・XO醤で調味し、
		最後に醤油をかけてざっと混ぜ合わせる

		ちょっと風変わりでなかなかいい

にんじんと明太子のきんぴら
		オリジナルレシピ
		材料(4人分)
		にんじん200g、明太子 1腹、酒大2、塩小1/4

		にんじんは皮をむいて薄切りにし、マッチ棒くらいの微塵きりにする。
		明太子は皮に切り目を入れて身を取り出し、薄皮を除く。
		フライパンに油を熱し、にんじんを焦がさないように炒め、
		明太子を加えてほぐすように炒める。にんじんがしんなりしたら
		酒と塩を振り、味を調えて仕上げる。

		悪くないのだけど、明太子らしき辛味が感じられない。たらこでもいい?
10月12日
朝食
	めざし
	紅白なます
	にんじん明太子きんぴら
	かぼちゃとさやいんげんの味噌汁


10月13日
朝食
	めざし
	ほうれん草の胡麻和え
	ちんげんさいの味噌汁

10月14日
朝食
	卵野菜炒め
		きゅうり、ピーマン、にんじん、ちりめんじゃこ
	パン

10月15日
朝食
	ツナとドライトマトのスパゲッティ
		たまねぎ、にんにくいり。ドライトマトをどっちゃりいれすぎた。。

夕食
	キーマカレー
	サラダ
		キャベツ、きゅうり、にんじん

10月16日
朝食
	めざし
	ほうれん草の胡麻和え
	春菊、油揚げ、生しいたけ、サツマイモの味噌汁

夕食
	納豆+ねぎ
	紅白膾
	大根とさやいんげんの味噌汁

10月17日
朝食
	じゃこ入りスクランブルエッグ
	サラダ
		キャベツ、きゅうり、にんじん、ピーマン

夕食
	たら鍋
		スケソウダラ、白菜、えのき、焼き豆腐、ねぎ

10月18日
朝食
	味噌たら鍋
		昨日の残りにさつまいも、にんじん、ブロッコリ

夕食
	うな丼
	紅白膾
	ほうれん草胡麻和え
	大根とサヤインゲンの味噌汁

10月19日
朝食
スペアリブの四川風煮
		材料(4人分)
		豚肉(スペアリブ)  800g
		煮汁(生姜のみじん切り 小1、にんにくのみじん切り 小1、砂糖大1、
			紹興酒又は酒 1/2カップ、花椒(ホワジョウ)小1/2, 醤油 1/4カップ、
			オイスターソース 大2、豆板醤 小1)
		絹さや 80g

		1.厚手の鍋に油をなじませ、生姜とにんにくのみじん切りを炒める。
		  香りがたったら、スペアリブを並べ、弱めの中火で両面をきつね色に焼く。
		2.砂糖、紹興酒を加えて1〜2分煮詰め、花椒、醤油、オイスターソース、
		  豆板醤を入れて混ぜ、肉が煮汁から少し出るくらいまで水を注ぐ。
		3.煮立ったらあくをよくとり、落し蓋をして中火で40〜50分煮る。
		4.3を煮ている間に、絹さやの筋をとり、さっと茹でて冷水にとる。
		5.3の煮汁が少なくなったら、火を強めて照りを出し、4の絹さやを加えて
		  さっと混ぜる。
			花椒がないときは粉山椒でも。その場合は5で小さじ 1/4 まぜる。

		3/4 量で山椒で作った。30分たったころにみたら焦げ付きかけてた(^^;)
		酒を追加して後10分煮た。煮終った直後に味見したらなんだか甘辛すぎて
		失敗か?と思ったのだけど、30分たって多少冷えたら落ち着いた味になった。
		でももうちょい薄味の方がいいかも。

	キャベツときゅうりのサラダ
	パン

夕食
	スペアリブの四川風
		レンジでチン、ずっとおいしくなってる
	キムチ盛り合わせ
	八頭と豆腐きぬさやの味噌汁

11月20日
朝食
	スペアリブの四川風
	キムチ盛り合わせ
	かぼちゃと生椎茸の味噌汁

夕食
鶏肉と大豆の中国風炒め
		材料(4人分)
		鶏モモ肉 1枚、
		大豆(缶詰) 1缶(110g)
		葱 1本
		八角 1個
		にんにく、しょうがのみじん切り 各小1
		A:紹興酒又は酒 大2、オイスターソース 大2、豆板醤小1

		鶏モモ肉は脂肪を取り除き、1.5-2cm角に切り、塩コショウをもみこむ。
		大豆の缶詰は缶汁を切っておく。葱は1.5cm長さに切る
		フライパンに油と二つ割にした八角を入れて弱火で熱し、
		1-2分したらにんにくとショウガのみじん切り、鶏肉を入れて
		強めの中火で3−4分炒める。
		肉の色が変わったら葱、大豆を順に加えて炒め合わせ、Aを順にいれて
		調味する。

		酒は赤ワイン、大豆はドライパック130gを利用。
		悪くないですが、豆をちょっと減らしたほうがよかったかも。

	キムチ盛り合わせ
	大根と絹さやの味噌視す

11月22日
夕食
	白菜と豚バラスライス鍋
	キムチ盛り合わせ
	冬瓜の味噌汁

11月23日
朝食
	納豆+葱
	キムチ
	白菜の味噌汁

昼食
	四川風インスタント麺+白菜大量

夕食
	豚バラシチュー
		豚ばら肉にフライパンで焼き色をつけると同時に油を抜いて
		鍋に移して、生姜、にんにく、大根、にんじん、葱、ダシで煮た。
		後からジャガイモ入れた。
		醤油と砂糖少々で味付け。
		うーん、このまま煮込んで煮物にしたほうがよかったかも。
	キムチ盛り合わせ

11月24日
朝食
	昨日のシチューを煮込んで煮物にする。
		サツマイモ、追加
	キャベツと生椎茸の味噌汁
	
夕食
里芋と豚肉の豆板醤煮
		材料(2人分)
		里芋4個(200g)
		豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
		ねぎ(薄切り) 10cm
		醤油 小1
		A:(豆板醤 小0.5、酒・水 各1/4カップ)

		里芋は皮をむいて一口大の乱切りにし、豚肉は一口大に切る。
		炒め鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒め、肉の色が変わったら葱を
		加えて炒め合わせる。
		Aを加えて沸騰したら弱火にしてふたをし、里芋に火が通るまで
		7−8分煮る。

		里芋のかわりにやつがしら利用。
		8分では火が通らなかったので12分程度煮た。
		悪くないのだけど味が芋にまで染みない。
		翌日になったら味が染みてた。

	キムチ盛り合わせ
	白菜と生椎茸の味噌汁

11月25日
朝食
	プレーンオムレツ
	里芋と豚肉の豆板醤煮残り
	かぶとじゃこの浅漬け
	かぼちゃと蕪の葉の味噌汁

11月27日
朝食
	ポトフ
		ジャガイモ、白菜、にんじん、かぼちゃ
	パン

夕食
白菜と豚バラのカレー
		豚バラをさいころ状に切って炒めた。
		白菜を鍋に敷き詰める
		炒めた豚ばら肉を上において赤ワインで煮る
		豚バラから出た油でたまねぎを炒める。
		炒めたたまねぎとにんじんを鍋に入れて煮る
		カレー粉を入れて煮詰める

		バラの油と白菜の組み合わせがけっこういい感じ

11月28日
朝食
	納豆+葱
	キムチ、大根寿司
	キャベツの味噌汁

夕食
	カレー残りに具を追加
		なす、エリンギとかぼちゃを追加
		カレー粉も追加
		かぼちゃでとろみがでてぜんぜん違った感じ
		私はこっちが好きかも。

11月29日
朝食
	カレー残り
	かぶら寿司

夕食
鶏肉と大根の煮物
		材料(4人分)
		手羽元8本
		大根 1/2本
		だし カップ3、酒カップ1/4,醤油大4、みりん大6

		大根は1.5cm幅に切り、太い部分は半月切りにする。火がとおりやすい
		ように竹串で表面に数箇所穴を開けておく。
		耐熱性の器に大根をいれ、ふたをして電子レンジ(500W)に7分間かける
		手羽元は熱湯にさっと通し、ざるにあげておく。
		なべにカッコ内のだしと調味料を合わせて火にかけ、煮立ったら
		中火にして、水でぬらした落し蓋をして、約15分間煮る。
		器に盛り、一味とうがらしをふる

		手羽先でやった。霜降りにしたおかげでアクがあまりでない。
		15分煮るくらいではあまり味がしみない。
		翌日食べてちょうどいい感じ。
	白菜と大根の葉の味噌汁

11月30日
朝食
	鶏大根煮込み残り
	キムチ
	白菜味噌汁

夕食
	肉じゃが
		ジャガイモ、豚バラ、コンニャク、たまねぎ
		ひさびさに作ったらすごく薄味になってしまった
	鶏肉と大根の煮物
	蕪の味噌汁