1月4日
夕食 おそうさい
	レインボー2で食べさせてもらうので1品作っていきました
かぼちゃと油揚げの煮物
		かぼちゃ3/4, 油揚げ1枚、砂糖ぐいのみ2、みりんぐいのみ2
		醤油ぐいのみ1と少々、
		10人分作るのはじめてなんで調味料がどうもわかんない
		しかもお年より向け。
		少々塩辛すぎましたが、皆さん平らげてくれて一安心。
		次回はもう少し味を控えめにする。

1月5日
朝食
	にんにく茎、キャベツの卵炒め
	パン

昼食
	チーズ	
	サラダ
		にんじん、キャベツ
	パン

1月6日
朝食
	チーズ
	サラダ
		にんじん、キャベツ
	レバーペースト
	パン

夕食
	刺身盛り合わせ
	大根ツマ
	わかめ味噌汁

1月7日
朝食
	納豆+葱
	ほうれん草おひたし
	白菜の味噌汁

夕食
	鯵焼き魚
	かぼちゃと油揚げの煮物
	ほうれん草おひたし
	豆腐と葱の味噌汁

1月8日

夕食
	牛肉とにんにく茎、ニラの炒め物
	かぼちゃと油揚げの煮物
	豆腐とわかめの味噌汁

1月9日
朝食
	温野菜スープ
		大根、ジャガイモ、蓮根、きゅうり、昆布、醤油、スープの素で味付け
	チーズ
	パン

1月10日
朝食
	スペイン風オムレツ
		卵、ナス、きゅうり、トマト
	パン

1月11日
朝食
すね肉トマトシチュー
		牛すね肉、ジャガイモ、大根、蓮根、にんじん、トマト
		トマト缶、トマトジュース、昆布、コンソメスープの素

1月12日
朝食
ベトナムインスタント麺たっぷり野菜入り
		白菜、大根を昆布で煮て、それにインスタント麺とそのスープの素を
		入れて煮た。
		悪くないです。昆布がよかったかな。

1月13日
朝食
	シチュー続き
		蓮根、ナス、ジャガイモ、大根追加

夕食
	豚ロース野菜生姜炒め
		エリンギ、葉の花、きゅうり、豚ロース、生姜汁、生姜千切り
		それにタマリンド汁、塩で味付け。
		タマリンドと生姜がまだらな味になってしまった。

1月14日
朝食
	納豆+葱
	蓮根とにんじんのキンピラ
	大根の味噌汁


夕食
合鴨鍋
		合鴨、白菜、えのき、にんじん、ごぼう、大根、ジャガイモ
		昆布、干し貝柱でダシ。
		あったまっていいです。

1月15日
朝食
	雑炊
		昨日の鍋の残りに菜の花いれてご飯いれた

1月16日
朝食
イナダみりん丸干しと大根、にんじんのバター炒め
		みりんがほどよく野菜にもなじんでいい感じ
	白菜となすの味噌汁

1月17日
朝食
	イナダ煮物
		イナダみりん丸干し、大根、かぼちゃ
		かぼちゃは失敗、どうも味がくどくなりすぎた
	白菜の味噌汁

1月19日
朝食
ウインナーとキャベツのスープ
		パクチー、昆布、貝柱、塩で味付け。
		なかなかいいです
	パン

昼食
	とんこつラーメン
		生麺セットにキャベツ、ほうれん草、それにシチューとして煮込んでいる
		最中の牛すね肉を入れた。
		これまたよし

夕食
牛すね肉シチュー
		フライパンで牛すね肉に焼き色をつけた。
		その後玉ねぎを狐色になるまで炒めた。
		これらと、ジャガイモ、大根、にんじん、ごぼうを入れ
		昆布、干し貝柱、鰹節のかけら、白ワインを入れて煮込んだ。
		約6時間、肉が非常に柔らかくなり、大根もくたくた
		ジャガイモなどにも味がしみてすごくおいしい。


1月20日
朝食
	シチュー残り
		昨晩の残りにキャベツ、卵、水を加えて煮た
		水分がとびすぎてまるで煮込みのような気分。
		調味料を追加しなかったが、煮詰まったのでちょうどよかったかも。

夕食
	納豆+葱
	うなぎ
	ほうれん草おひたし
	かぼちゃの味噌汁

1月21日
朝食
	めざし
	キャベツと油揚げの炒め物
	玉ねぎと絹さやの味噌汁

夕食
	はたはた鍋
		はたはた、白菜、えのき、菜の花、せり、葱、
	小柱の刺身

1月22日
朝食
	小柱入りオムレツ
	ほうれん草
	かぼちゃとせりの味噌汁

夕食
	豚肉鍋
		しゃぶしゃぶよう豚ロース、白菜、えのき、菜の花、葱、焼き豆腐
		後でひやご飯を入れておじやに。

1月23日
朝食
	ソーセージと芽キャベツのスープ
		ソーセージ、芽キャベツ、生椎茸、塩、コショウで味付け
	パン

1月25日
朝食
	豚肉スープ
		豚肉スペアリブ、芽キャベツ、生椎茸
		パクチー、ニョクマム、コショウ
	けっこういいです。
	パン

1月26日
昼食
ベトナム風豚肉と卵のシチュー
		豚肉スペアリブをフライパンで焼き色をつけた
		玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにしてあめ色になるまで炒めた
		炒めたものすべてとゆで卵を鍋にいれて、水と砂糖を入れて煮る。
		砂糖はでかめの鍋に大匙2.これでいいのか???
		ニョクマムとパクチー、コショウ、塩を追加
		うーん、なんとなく一味たりない。甘すぎたのか?
		でもまあそれなり。。。
	餅

夕食
	マダラ鍋
		マダラ、白菜、えのき、セロリ、生椎茸、昆布
	レモンと醤油で食べた

1月27日
朝食
	納豆+葱
	青梗菜おひたし
	白菜とえのきの味噌汁

1月28日
朝食
	野菜スープ
		セロリ、ぶろっこり、ジャガイモ、エリンギ、油揚げ
		昆布、干し貝柱、醤油、みりんで味付け
	餅

夕食
	つくね鍋
		キャベツ、つくね、生椎茸、菜の花、昆布、醤油

1月29日
朝食
	納豆+葱
	菜の花おひたし
	白菜と生椎茸の味噌汁


夕食
	芋煮	
		さといも、豚肉、しらたき、だし、醤油
	グリーンピースご飯
1月30日
朝食
	めざし
	つくね、キャベツ、生椎茸、の味噌汁

夕食
牡蠣ご飯
		米をといで、ざるに上げておく
		牡蠣は塩水で振り洗いし、水を切る
		小鍋に薄口醤油を煮立てる。
		牡蠣を小鍋に入れさっと煮る!
		炊飯器に煮汁と水を加え普通の水加減にし
		30分以上浸水する!
		炊き上がったらすぐに牡蠣を加え10分ほど蒸らす!

	しゃけ焼き魚
	にんじん膾
	ぶろっこりと油揚げの味噌汁

1月31日
朝食
	しゃけ焼き魚
	にんじんときゅうりの膾
	白菜の味噌汁