4月1日
朝食
	鯵の開き焼き
	明太子
	きゅうりとトマトの酢の物
	ジャガイモの味噌汁

夕食
	牛ロースステーキ
	ゆでジャガイモ・にんじん
	なすと蕪の味噌汁

4月2日
朝食
ゴーヤチャンプル
		ゴーヤを塩もみして、レンジで1分、卵、豆腐
		ゴーヤチャンプルの素を使った。
		苦味も減りしゃきしゃき感も残っていい感じ
	ほうれん草の味噌汁

夕食
	ブリの照り焼き
	蕪と油揚げとニラの煮物
		しょうゆ砂糖みりんで味付け
		思った以上においしい

4月3日
朝食
	納豆+葱
	トマトとキュウリの酢の物
	蕪と蕪の葉の味噌汁
	
4月4日
朝食
	ほうれん草、タコ入りオムレツ
	切干大根キムチ
	かぼちゃの味噌汁

4月5日
朝食
	たこいりスクランブルエッグ
	キャベツ、ピーマン、トマトのサラダ
	パン

4月7日

4月8日
朝食
	韓国海苔入りオムレツ
	キャベツ、トマト、ピーマンのサラダ
	パン

夕食
	めだい塩焼き
	ゴーヤとニンジンのチャンプル
	大根の味噌汁
4月9日
朝食
	めざし
	蕪とトマト
	じゃがいもの味噌汁

夕食
	牛ヒレステーキ
	にんじんゆで
	ちんげんさい味噌汁
4月10日
朝食
	キムチ納豆
	トマト
	えのき味噌汁

4月14日
夕食
	鰹たたき
	豆腐と葱の味噌汁
ヤマブシタケと春菊の酢の物
	 オリジナルレシピ 
		材料 4人分
		 ヤマブシタケ1パック
		 酢少々
		 春菊 1束
		 A:酢大2.5 ダシ汁大2.5 砂糖大2/3 醤油小0.5 塩小0.25
		 白いりごま 小1
		1.ヤマブシタケは丸のまま、酢少々加えた熱湯で5分茹で、ざるに
		あげてさます
		2.1を一口大に切る
		3.春菊は硬い茎を除き、熱湯で茹でて冷水にとり、水気を絞って4cm
		長さに切る
		4.Aをまぜあわせ甘酢を作り、2と3をあえる
		5.器に4を盛り、白いいりごまをかける

	 実際はキュウリと下ごしらえしたたらこを追加して、ごまをかけなかった。
	 おいしいのだけれど、わけて酢の物ふたつにしたほうが良かったような。。
			

4月15日
朝食
	めざし
	紅白膾
たらこの煮びたし
  たらこの卵とじ 
		(朝日新聞2002/3/3)
		たらこの下ごしらえ
			適当な幅に輪切りにする。
			くるりと裏返して、たっぷりの湯で軽くゆがく
			すぐにふわっと丸まって、ボタンの花が開いたようになる
			静かに冷水にとって、しばらく流水にさらしておく。
			これで味が軽くなる
			しっかりさらしたら、ざるにあげて自然に水気を切る
			ばらばらになりやすいので強火で煮立てたり、どっと水を
			ながしたり無造作に扱わないこと。
		たらこの煮びたし
			ダシの中に薄口とみりんでしっかり味をつけて、煮立ってきたら
			針しょうがと下ごしらえしたたらこを入れる
			しばらくゆらゆらと炊いたら煮びたしのできあがり
			できれば冷まして食べる
		たらこの卵とじ
			鍋に酒を煮立たせて、砂糖と塩、薄口醤油に水を加えた中に
			たらこをいれ、いりつけたところに、割りほぐした卵をいれて
			卵とじにする
			煮びたしには菜種、卵とじにはソラマメを塩茹でして添え
			お好みで木の芽を。
	まいたけの味噌汁

4月16日
朝食
	にらたま炒め
		ニラ、卵、ニンジン少々
	たらこの煮びたし
	豆腐の味噌汁

夕食
	肉じゃが
		ジャガイモ、豚肉、ニンジン、こんにゃく、にんにく、
		鷹爪少々いれてみた。1本の半分くらい。まずまず
    まいたけと油揚げの味噌汁
		味はまあまあだが色が。。

4月17日
朝食
	納豆+万能葱
	きゅうりとピーマンの酢の物
	かぼちゃの味噌汁


4月18日
朝食
	チーズ2種
	サラダ
		キャベツ、キュウリ、ピーマン
	パン
	ヨーグルト

夕食
	さしみ
	大根ツマ
	なすの浅漬け
	豆腐と万能葱の味噌汁

4月19日
朝食
	めかじき焼き魚
	たらこの煮びたし
	ほうれん草
	じゃがいもの味噌汁

4月21日
夕食
蓮根鰻卵
		うなぎ1、蓮根300Gすりおろし
		かたくりこ1、卵の黄身1、
		うなぎを刻んでちょっといためる
		それからまぜて油を敷いて焼く
	ほうれん草
	キャベツと卵の白身の味噌汁

4月22日
朝食
	納豆+葱
	ニンジンとキュウリと昆布の酢の物
	大根の味噌汁

夕食
	刺身盛り合わせ
	大根ツマ
	簡単ナス
		レンジでチンして、酢醤油、かつおぶし
	葱と豆腐の味噌汁

4月23日
朝食
	たらこ
	肉じゃが
	きんぴら
		蓮根、ごぼう、ニンジン、鷹の爪
	かぼちゃの味噌汁

4月24日
朝食
	チーズ3種
	サラダ
		キャベツ、ニンジン、ピーマン、キュウリ
	パン

夕食
	たらこの卵とじ
	なすのトマト煮
	きんぴら残り
	豆腐と葱の味噌汁
		
4月25日
朝食
	納豆+葱
	もずくと蕪の酢の物
	ちんげんさいゆで醤油かけ
	蕪と蕪の葉の味噌汁

4月26日
朝食
	プレーンオムレツ
	キャベツとニンジンのサラダ
	ヨーグルト

夕食
	肉ニラ野菜炒め
		ニンジン、ジャガイモをいためて、牛肉ニラいれた
		チャンプルーの素、ヒバーチ、塩であじつけ
	豆腐と油揚げの味噌汁

4月27日
朝食
	納豆+葱
	かぼちゃと油揚げの煮物
		砂糖、みりん、醤油であじつけ
		ちょっと焦がした(^^;)がなかなかよい味に。。
	蕪の味噌汁

昼食
	チーズ
	なすのトマト煮
	パン
	ヨーグルト

夕食
	めざし
	ホヤとキュウリの酢の物
		ホヤはスーパーでさばいてもらった。めんどくさいらしい
		スーパーでもパート?のおばさんが失敗して1個だめにしてた
	豆腐と葱の味噌汁

4月28日
朝食
シチュー
		豚肉スペアリブ、大根、ニンジン、ジャガイモ
		にんにく、しょうが、ヒバーチ、胡椒、塩
		スペアリブはフライパンで炒めた。
		そののち鍋に移して日本酒大量に入れて煮た。
		なかなかいい感じ

夕食
	シチュー続き
		残り物に、ナス、トマト缶、ジャガイモを入れた
		ヒバーチ、塩追加。
		これもまた結構

4月29日
朝食
	チーズ
	サラダ
		キャベツ、ピーマン、キュウリ
	ヨーグルト
	パン

夕食
	しめ鯖
	鰹刺身&たたき
		二種類にしてめさきかえてみた。
		たたきの方がさくさく食える
	大根つま
	ちんげんさい味噌汁

4月30日
朝食
	めざし
	きゅうりとトマトの酢の物
	豆腐と葱の味噌汁

夕食
	牛ロースステーキ
	ゆでジャガイモ、ニンジン、ごぼう添え
	蕪の味噌汁