9月1日
朝食
生椎茸と蒟蒻のカラシ和え
		椎茸と蒟蒻を茹でる。細かく切って酢・醤油・カラシと和える
		蒟蒻をもうちょっと細く切った方が良かったか?できはまずまず
	めざし
	じゃがいもとえのきの味噌汁

9月2日
朝食
シチュー
		ニンニク、ナス、牛肉、トマト缶詰、セロリ、ジャガイモ、エノキ
		塩、胡椒だけ。当初はニンニク、エノキとナスの炒め物のつもりが
		トマトをいれた段階で方向転換。
		出だしの問題でにんにくが多すぎたかも?
	パン

9月3日
朝食
	牛肉、卵、大根、トマトの炒め物
	ヨーグルト
	パン

9月4日
朝食
	めざし
	一昨日のシチュー
	トマト、キュウリ、チリメンジャコの酢のもの
	ジャガイモの味噌汁

9月5日
朝食
	パンケーキ
	キュウリのサラダ
	ヨーグルト

9月8日
夕食
冬瓜と豚肉のスープ
		鰹節ダシ汁で煮る、アクをすくう
	ナス、豆腐、シシトウのいためもの

9月10日
夕食
シチュー
		ジャガイモ、人参、ナス、豚肉、エリンギ、トマト缶詰
		コンソメ、塩胡椒、なかなかおいしくなった。エリンギがよかった?
9月11日
朝食
	昨晩のシチューにピーマン、エノキを加えたもの

夕食
	つけもの多数
	サツマイモと白菜の味噌汁
	
	
9月12日
朝食
	納豆+葱
	キュウリの酢のもの
	漬物各種
	白菜の味噌汁

夕食
	切干大根の炒飯
		切干大根、豚肉、ピーマン、卵、これはけっこううまくいった
酢キャベツ
		キャベツをあまり細かくない千切りにする。ボールに水を入れて
		キャベツを洗いざるに移して水気を切る。
		鍋に酢、砂糖、板前白だしであまり甘くない三杯酢を作り煮たてる
		水切りしたキャベツを入れて煮る。煮て行くとキャベツから水が
		出るので汁はできるだけ少なめに用意する
		よく煮るとキャベツは透き通ってくる、これが煮えた目安。
		煮えたキャベツは鍋ごとさましてから、蓋のある容器に移して
		冷蔵庫にいれて保存。
		なかなかうまくいった。ほんとにすくなくていい>汁
	じゃがいもの味噌汁

9月13日
朝食
	ナスと牛肉、ピーマンの煮物
		酒、砂糖、醤油、板前白だし、味醂で味付けしたが、ちょっと塩強すぎ
	酢キャベツ
	ヨーグルト
	パン

9月18日
朝食
	ソーセージ
	酢キャベツ
	ヨーグルト
	パン

夕食
シチュー
		牛スネ肉、ニンニク、生姜、ジャガイモ、玉葱、人参、蒟蒻
		トマト、トマト缶詰、コンソメスープ、胡椒、コリアンダー
		1時間では駄目ですな
	キャベツの味噌汁

9月19日
朝食
	シチュー
		1時間追加で煮る。けっこう美味しい

夕食
	秋刀魚塩焼き
大根とジャコのサラダ
		大根は千切りにして水にさらす。
		ジャコを油で炒めてかりかりにする。シシトウの細切をいれて炒め
		醤油とバルサミコ酢を入れて少し炒めて火を止める
		水を切った大根の上にかけて、塩、レモン汁、鰹節をかける
	ナスの味噌汁


9月20日
朝食
	納豆+葱
	トマトとキュウリの酢のもの
	ジャガイモの味噌汁

夕食
スネ肉シチュー
		牛スネ肉、生姜、人参、ジャガイモ、玉葱、トマト、蒟蒻、
		コンソメスープ、塩、胡椒、コリアンダー

9月21日
朝食
	スネ肉シチューの残り
		シシトウ、大根、を足す
		ここでようやく肉が煮えた感じ2時間目
	
9月22日
朝食
	シラス入りスクランブルエッグ
	キャベツとトマトのサラダ
	ヨーグルト
	パン

夕食
	サバの刺身+大根ツマ
	サバの塩焼き
		2枚買ってきて1枚ずつ処理した
マサラポテト
		オリジナルレシピ
		材料4人分
			ジャガイモ大3個、玉葱大1個、生姜3cm
			サラダ油大4、塩小1、レモン汁小2、ターメリック小1
			青唐辛子、赤唐辛子各2(どちらか一方でもよい)
			クミン(粒)小0.5, マスタード(粒)小 0.5
		ジャガイモはよく洗って皮ごとゆでてから、皮を向いて
		サイコロ状にする
		フライパンにサラダ油を入れて熱し、マスタード、クミンを入れる
		薄くスライスした玉葱を入れ、しんなりするまで中火で炒める
		ターメリック、みじん切りの生姜、青・赤唐辛子、レモン汁、塩を
		加えて混ぜ合わせる
		ジャガイモをいれ、よくかき混ぜながら2−3分炒める
	
		実際は、クミンの粉、唐辛子の代わりに辛いシシトウつかった。
		レモン汁いれなかった。まあまあの味。

	油揚げの味噌汁

9月23日
朝食
肉味噌
		オリジナルレシピ
		材料4人分
		  豚ひき肉300g、
		  A:長葱1本、生姜3cm、ターメリック小0.5, 
			味噌大2、味醂大1、酒大1
		  青シソ、ししとう、ワケギ、ニンニクの芽ニラなどの青野菜適量
		  人参椎茸などを加えても良い
		長葱、生姜はみじん切りにする
		フライパンに豚ひき肉を入れ、そぼろになるように木杓子で手早く炒め
る
		肉の色が変わってきたらAの材料を入れさらに良く炒める
		仕上げにごま油と細かくきざんだ青味の野菜をいれ、さっと炒めて火を
止める
		この肉味噌を常備しておくとナスにターメリックをまぶして揚げた
		ものにのせたり、ゆでたかぼちゃや人参、冷奴、ご飯、サラダの
		トッピングなど便利

		今回入れたのは万能葱とシシトウ、味噌が多すぎてターメリックの味が
		しなかった。でも色は十分ついてる。そもそもそんな味するもんじゃ
		ないか。。ご飯にかけて食べた。まるでドライカレー、美味しい

	マサラポテト
	かぼちゃの味噌汁
	
夕食
野菜ドライカレー
		材料:4人分
			じゃがいも中2個、かぼちゃ1/4個、大根10cm
			玉葱大1個、人参1本、カリフラワー1/4房、インゲン10本
			その他このみの野菜適宜
			生姜5cm、ターメリック 大1/4、レッドペパー小1/4
			パンチホロン(粒)大1 コリアンダー小 1/4

			パンチホロンは、クミン、マスタード、フェンネル、ニゲラ
			フェヌグリークのホールをミックスしたブレンドスパイス。
			マスタードのみ半量で残りは同量、なければクミンなどどれか
			1種類だけでも入れる。
		ジャガイモ、かぼちゃ、人参、大根は3cm大のサイコロ状に切り、
		玉葱はスライスする。カリフラワーは小房にわけ、インゲンは3cm
		くらいに切る。
		中華鍋にサラダ油を入れ、中火でパンチホロンを炒めて香りを出す
		次に玉葱のスライスを入れ、きつね色になるまで炒めたら、大根、
		ジャガイモ、人参、カリフラワーを加えて炒める
		かぼちゃを入れて、生姜のすりおろしとターメリック、レッドペパー
		コリアンダー、塩を加えよくかきまぜる
		水500ccを加え、ふたをして中火―弱火でしばらく煮こむ
		途中でインゲンを加え、水分がなくなるまで煮たらできあがり

		実際にはインゲン、レッドペパーぬいて、辛いシシトウいれた。
		パンチホロンの代わりにはクミン+カレーパウダー。
		カレーの野菜炒めみたい。けっこういけます。
		奇跡のスパイス ターメリック料理レシピ集	
		ロイチョウドゥーリ・ジョイ著
		アスペクト社
9月24日
朝食
	野菜ドライカレー残り
	豆チキンスープ

夕食
	野菜ドライカレー炒飯
	豆チキンスープをチーズ載せてオーブントースターで焼く

9月25日
朝食
	チーズ
	キュウリとピーマンのサラダ
	ヨーグルト
	パン

9月26日
朝食
	ニラ、ピーマン卵炒め
	ヨーグルト
	パン

9月27日
夕食
	秋刀魚の塩焼き スダチ添え
	大根おろし
	
9月28日
朝食
	チーズ
	トマト
	ヨーグルト
	パン

夕食
	おじや
		かぼちゃ、大根、人参、じゃがいも、わけぎ、ミョウガ、
味噌味
	イカキムチ
	
9月29日
朝食
	イカキムチ+納豆+ミョウガ
	キュウリ、トマトのサラダ
	パン
	
9月30日
朝食
	パンケーキ
	キュウリ、トマト、ミョウガのサラダ
	チーズ