8月1日
朝食
シチュー
		牛ヒレ、ジャガイモ、玉葱、ピーマン、茄子、にんにく
		赤ワイン、白ワイン、チキンスープキューブ、トマト缶詰
8月2日
朝食
	おじや
		じゃがいも、たまねぎ、白菜、ピーマン、卵

夕食
	毛蟹茹で
	サバ塩焼き
	トマト、だいこん、きゅうりの酢のもの
	

8月3日
朝食
サバ味噌煮
		葱、シシトウ、いれて、酒、味醂、醤油で煮る
		後ほど、砂糖と味噌を酒で溶いていれた
		まずまず
	きゅうりのつけもの
	えのきの味噌汁

夕食
	サバ味噌煮
	茹でたレタスの酢醤油
	なすのつけもの
	白菜の味噌汁

	
8月4日
朝食
	納豆+葱
	トマト、きゅうり、昆布の酢のもの
	じゃがいもの味噌汁

夕食
鶏肉のヨーグルト味噌絡め
		材料:鳥腿肉、生姜(千切り)1/2かけ、塩一つまみ、酒小1
			a:プレーンヨーグルト1/2カップ、味噌30g、味醂大1/2
			片栗粉大1、ホウレンソウ(ゆでる)1/2束
		鶏肉は一口大に切り、生姜と塩、酒を降って15−60分置く
		aは混ぜ合わせる
		鶏肉に片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンで両面を焼いて火を通す
		aを加えて絡め、火を消す
		ホウレンソウを2cmに切って皿に敷き、鶏肉をソースごと盛る
			栄養と料理 1999/4号

		なかなか美味しい。ちょっと味噌が多かった塩辛い。でもそれで
		ホウレンソウはぴったりの美味しさ。
	だいこんの漬物
	白菜の味噌汁

8月5日
朝食
ごぼうと肉の中国風きんぴら
	  本来のレシピ
		材料:ひとりぶん
		   ごぼう40g、牛薄切り肉80g、醤油・酒各1/2
		      ピーマン1/2, 葱20g、ニンニク1/4, 生姜薄切り1枚
		   a:醤油・酒 各小1、牡蠣油小1/2, 豆板醤小1/5
		ごぼうは包丁の背で皮をこそげて斜めに薄く切り、水にさらし
		水気をよくきる
		牛肉は一口大に切って醤油と酒をからめる。
		ピーマン、葱、ニンニク、生姜は千切りにする
		胡麻油を熱して肉をいため、色が変わったら、ごぼう、葱、ニンニク、
		生姜を加えていため、ピーマンも加えていため、aで調味する
			栄養と料理 1999/4号

	    今回は豚肉を使い、人参を追加して、豆板醤抜き。
		生姜を余計に加えたのだが美味しい。
		きんぴらというより肉野菜いためといった感じか?
	
	ちりめんじゃこ+大根おろし
	ナスの味噌汁
	
8月6日
朝食
	めざし
	大根と人参のなます
	じゃがいもの味噌汁	

8月7日
朝食
	納豆+ニラいため
		カラシと醤油を少々いれて炒めてみた。悪くない
	キュウリ、トマト、昆布の酢のもの
		トマトの種を取って細かく刻んでいれた。このほうが口当たりが良い
	
夕食
レンコンのトマトいため
		本来のレシピ
		材料:レンコンの半月切り 50g、水煮トマトの缶詰30g
			ベーコンの薄切り1/2枚、唐辛子の小口きり1/4
		トマトは潰す、ベーコンは5mm幅に切る
		フライパンに唐辛子とオリーブ油を熱してレンコンとベーコンを炒め、
		レンコンが透き通ったらトマトを加え炒めて、塩胡椒で調味する

		ベーコンなかったので牛肉少量入れて途中で出した。
		風変わりな味だけどけっこういける

牛肉のシチュー
		ニンニク、生姜、牛肉、ニラ、炒めて、大根人参、トマトの缶詰残りを
		いれて弱火で煮た。塩胡椒、固形スープで味付け。
		当初は炒め物の予定が途中で煮物に換えたのでへんな組み合わせ
		ニラがわからなくなった。そんなに悪くない
	
	玉葱の味噌汁

8月8日
朝食
切干大根とこねぎのおかかいため
		本来のレシピ
		材料:切干大根乾15g、こねぎ30g、削りかつお5g、いり白ごま少々
		切干大根は水で戻して水気を切り、食べやすく2−3箇所に包丁を入れ
る
		胡麻油で切干大根とこねぎをいためて、醤油、酒、半量の削りかつおを
		加えていためる。
		鉢に盛ってごまをふり、残りの削りかつおを天盛りに。

		こねぎがなかったのでニラつかった。切干大根を水で戻す時間が
		短かったせいか、もさもさしてしまった

	牛肉のシチュー残り
	オクラの味噌汁