今年見た映画
- 評決の時
- 私は評決に無理があると思うんだが米国ならではなのか?
- ファイナルプロジェクト
- どたばたおもしろい
- エビータ
- マドンナがめっちゃんこかっこいい
- バードケージ
- リメイクなかなか良くできてます
- ラストマンスタンディング
- ブルースウィルスのための映画ですね
- マーズアタック
- こういうB級のノリは好きです
- 101
- 悪役がめっちゃんこかっこいい
- ロングキスグッドバイ
- これまたかっこいいアクション作品
- ライアーライアー
- 嘘をつけない弁護士をこう
- 乱気流
- 小品ですが迫力満点パニック映画
- バットマン4、ミスターフリーズの復讐
- シュワちゃんの悪役もイイヒトがはいってるのでいまいち
- ジュラシックパーク・ロストワールド
- たくさん恐竜が出てきてびっくり
- イングリッシュペイシェント
- 長さを感じさせないのはさすが
- 食神
- 古き良き香港映画を彷彿とさせます
- もののけ姫
- おもしろいんですが、ラピュタの方が良かったぞい
- ホワイトハウスの陰謀
- 暇潰しには良いでしょう
- The End of Evangelion, Air/まごころを君に
- ふ〜んこんな終りにしたのか
- コンタクト
- 最後の実験は追試しなかったのかね
- フィフスエレメント
- 筋はわけわからんですが、とても楽しめます
- ベスト・フレンズ・ウェディング
- I say a little pray for you で泣けました
- マルタイの女
- 安心して見れましたが、ちょっとものたりない
- 東京日和
- 無能の人おもいだしちゃいました
- 陰謀のセオリー
- パトリックスチュワートを見に行きました
- ラヂオの時間
- 最初から最後まではらはらしっぱなし
- プレッシャー/壊れた男
- いまひとつ盛り上がりに欠ける
- エアフォースオン
- 大統領カッコ良い!でも責任忘れちゃいかんぞお
- コンエアー
- 巻き込まれ型のヒーローが逞しい、おもしろいです
- セブンイヤーズインチベット
- ダライラマかわいい、風景がきれい
今年の読書記録
- ペリーローダンシリーズ
- 淡々と読んでます。いまは235巻
- 死して咲く花、実のある夢(神林長平)
- なんかもどかしい
- 帝王死す(エラリークイーン)
- ちょっと薄い
- 薬局通(唐沢俊一)
- あっというまによめてためになる?
- Uの世界(神林長平)
- うーむ、悪夢に近いな
- 王子と二人の婚約者(ピアズアンソニイ)
- 連作長篇なのね
- 蒲田行進曲(つかこうへい)
- また宝塚で蒲田見たくなりました
- 政治的に正しいクリスマス物語(ジェームズ・フィン・ガーナー)
- ちょっと苦しい
- つぎの岩に続く(ラファティ)
- まさしくラファティ
- ダイヤモンドの玉座 上下(エレニア記I)(デイヴィッドエディングス)
- すいすい読める
- ルビーの戦士 上下(エレニア記I)(デイヴィッドエディングス)
- あ〜すいすい
- 緑の少女 上下(エイミートムソン)
- 想像してたよりずっとおもしろい
- 冥界の魔戦士(タムール記5)(デイヴィッドエディングス)
- すいすいすい
- 大いなる旅立ち 上下(銀河の荒鷲シーフォート)(デイヴィッド・ファインタック)
- なんだかタイラー思いだしてしまった
- ネメシス 上下(アイザックアシモフ)
- 良くも悪くもアシモフだなあ
- インフィニティ・リミッテッド(J.P.ホーガン)
- 出来の悪いスパイ大作戦
- 日米開戦 上下(T.クランシー)
- なんだかつまんなくて途中で投げました
- 新宇宙大作戦ファーストコンタクト(J.M.ディラード)
- 映画そのもの
- 宇宙のランデブー4上下(クラーク&G.リー)
- すっごくつまらないことを確認するために最後まで読みました。やっぱりつまらん。
- ミッドナイトブルー (ナンシー.A.コリンズ)
- 吸血鬼ものです、カッコいいです。
- 星界の戦旗I 絆のかたち(森岡浩之)
- すらっと読めてそれなりにおもしろい
- 闘技場惑星(ローダン228)(フォルツ)
- なんていいかげんな計画
- 新宇宙大作戦エンタープライズ狂騒曲(ピーター・デイヴィッド)
- ほんとにドタバタ喜劇でした
- ロング・キス・グッドナイト(ランドル・ボイル)
- これは映画よりだいぶ落ちる
- 図書館の死体(ジェフ・アボット)
- 主人公の捜し回る動機がいまいち
- 略奪者(J・C・ポロック)
- いまひとつ間抜けなスパイ達
- 陶工の畑(カドフェル 17 E.ピーターズ)
- ご存知カドフェルシリーズ
- ハルイン修道士の告白(カドフェル 15E.ピーターズ)
- ご存知カドフェルシリーズ
- 内海の漁師(アーシュラ.K.ルグィン)
- う〜ん、なんですねえ。
- トムクランシーの原潜解剖(T.クランシー)
- 原子力潜水艦もたいへんだねえ
- ターミナルエクスペリメント(ロバート・J・ソウヤー)早川文庫
- おもしろい推理小説。あらは山のようにあるがばりばり読める
- 天使墜落 上下(ニーブン&パーネル&フリン)
- 近未来SFファンドタバタロードムービー
- 火星転移 上下(グレッグベア)早川SF文庫
- ぐいぐい読ませます。グレッグベアの世界が出来ていく感じ
- ゴーストトラップ(ナンシーAコリンズ)早川FT文庫
- いいですねえ。吸血鬼もの。登場人物が魅力的。
- サファイアのバラ 上下 (エレニア記III、デイヴィッドエディングス)
- 大団円いいですねえ。安心して読めるシリーズ。
- チャレンジャーの死闘(銀河の荒鷲シーフォート、デイヴィッド・ファインタック)
- 主人公めいっぱいやなやつになってきたなあ。たぶん次は読まないでしょう
- 新宇宙大作戦テレパスの絆(レベッカニーズン)
- まるでTVをみているようだ
- 光のロボット(バリントン・J・ベイリー)
- 無常が伝わってくるなあ
- スター・ウィルス(バリントン・J・ベイリー)
- どんどん負けつづけるスペオペ主人公、しかもドンデン返しあり。
- 容赦なく 上下(トム・クランシー)
- ミスタークラークの話だったんですね。スーパーマンなのに荒唐無稽に感じない。
- スター・ウォーズ ジェダイの末裔 上下(ケヴィン・アンダースン)
- 新しい話のはじまりはじまり〜って感じ
- 魔王星 全2巻(菊池秀行)
- いつもの古代ものです。
- ポアロ登場(アガサクリスティ)
- ポアロってけっこうやな奴だったんですね(^^;;)
- ファウンデーションと地球 上下(アイザック・アシモフ)
- 文庫になったので読み直しました。よみやすいですね、ほんと。
- 氷の城の乙女 上下(フィリスアイゼンシュタイン)
- かわいいファンタジーです。
- 最後の一球(マイクル・シャーラ)
- 野球マニアが書いたのはわかるけどもうちょっとなんとかなんない?
- 内なる宇宙(ジェイムズ・P・ホーガン) 創元SF文庫
- やっぱり続編になるにつれて。。。
- 敵は海賊・A級の敵(神林長平)
- セレスタンもクルトンも良い味出してます。
- 3001年終局への旅(アーサーCクラーク)
- 本当に後日談と言った感じですね。2061の後書きについてても良い位。
- 帰ってきた木枯し紋次郎(笹沢左保)
- 懐かしい、六文銭の歌が聞こえてくるようだ
- 内なる宇宙(J.P.ホーガン)
- やはり星を継ぐ者でやめておいて貰った方が。。
- ちほう・の・じだい(梶尾真治)
- すごく読みやすい短編集
- 花粉戦争(ジェフ.ヌーン)
- これはけっこういけます。これもサイバーパンクなのかなあ。
- 修道士カドフェルの出現(エリス・ピーターズ)
- 短編集、カドフェルが修道士になったいきさつなど書いてあります。
- 異端の徒弟(カドフェルシリーズ14、エリス・ピーターズ)
- カドフェルのお約束の世界がひろがります。
- アイトン・フォレストの隠者(カドフェルシリーズ16、エリス・ピーターズ)
- カドフェルのお約束の世界がひろがります。
- 時間旅行者は緑の海に漂う(パトリック・オリアリー)
- ずるずる読んでしまったけどいまいちどこがおもしろいのかわからん
- 星は昴(谷甲州)
- 読みやすい短編集
- 毒を食らわば(ドロシー・L・セイヤーズ)
- う〜ん、まあまあかなあ
- 勇気のかけら(ロイス・マクスター・ビジョルド)
- 中年古参兵同士のラブストーリー、けっこうおもしろいです
- フォーリングエンジェル(ナンシーAコリンズ)
- ミッドナイトブルー完結編、なるほど〜こうなったのかあ
- 牡鹿王(アバロンの霧3, マリオン・ジマー・ブラッドリー))
- アーサー王伝説、キリスト教徒のひどい輩に蹂躙されるおんなたち。。
- 円卓の騎士(アバロンの霧4, マリオン・ジマー・ブラッドリー))
- 神さまは結局ひとつね。しかしキリスト教徒にさえ油断しなければ。。
- ヴォル・ゲーム(ロイズ・マクマスター・ビジョルド)
- 頭が良い無責任艦長タイラーを読んでいる気分、通快です。
- 水の都の王女 上下(J・グレゴリイ・キイズ)
- 世界構築型のファンタジー、なかなかよみふけれます。
- 青き月と闇の森 上下(サイモン・R・グリーン)
- 緩急自在の剣と魔法、はらはらどきどき。
- 輝く永遠への航海 上下(グレゴリイ・ベンフォード)
- スケールの大きい宇宙シリーズの終了。迫力満点です
- お師匠さまは魔物!(マジカルランドシリーズ、ロバート・アスプリン)
- ユーモアファンタジー、気軽によめて挿絵もなかなか良い