今年見た映画

サブリナ
ハリソンフォードはいいおじさんだなあ。いまいち感情移入出来ず
ウルトラマンワンダフルワールド
ゼアスは笑えたが、最初のは。。
ブロークンアロー
トラボルタかっこいい!
私の秘密の花
アルモドバル監督テンション落ちてるような気が。
ベイブ
最後のシーンで泣けました
トイストーリー
これが全てCGとは世の中進んだものだ
フェアゲーム
さすがにスーパーモデルかっこいい
シャルウィダンス
私もダンスを習いに行きたくなりました
ウェールズの山
いかにもイギリスという作品
アンカーウーマン
こういう話だったのか〜
必殺!主水死す
本当に主水死んだんでしょうか??
サドンデス
ハラハラドキドキの連続
ゲットショーティ
こういうオタクってすきだなあ。
スパイハード
う〜ん、なかなか笑えない
12モンキーズ
幻想か現実か?結局人類は滅びたのでしょうか?
イレイサー
予告編のシーンがない? なかなか迫力はありましたね
フロムダスクティルドーン
前半と後半のミスマッチがたまらん
ツイスター
SFX 凄いナー
ガメラ
とても良くできた作品です。おたく心をくすぐる。
フィオナの海
これも淡々とした作品
スーパーの女
とってもクサイんですが、泣けました
ミッションインポッシブル
なぜにこの名前が〜看板倒れや〜
ザ・ロック
悪役がイイヒトで味方が悪い奴でどうも中途半端
エクゼクティブデシジョン
それなりだったけど予告とだいぶ違うぞ〜
エスケープフローム L.A.
悪くないB級映画です
戦火の勇気
お約束というかなんというか

今年見たライブ

谷山浩子101人コンサート
選曲とっても良かったです

今年行った美術館

グッゲンハイム美術館(NY)
美術館のたてものに感心

今年の読書記録

地底ドドンパ男
軽く読めるんだけどちょっとついていけないところも。
愛しいひとの眠る間に
意外とはらはらどきどきと読めました
魔界の剣闘士
気楽に読めるんだけど、なんだかねえ。気楽なだけ。
評決のとき 上下
ぐいぐいと読ませます。でもオチがなんだか違和感が。。
彼女とストンプ
STOMP と聞くとゴミ箱で音を〜、ああ違う。
ロックミー・ベイビー
玉石混合の短編集
パステル学園大乱戦
ばかばかしくてけっこうおもしろい。次をよみたいぞ。
大出世
このおちゃらけた調子は痛快。ゆうき・出渕さんの挿絵も良い
聖騎士スパーホーク(タムール記1)
まるでマロリオン物語を読んでいるようだ
ドラゴンの騎士
愉快な剣と魔法もの、勘定の係いいなあ
クイック&デッド
映画とはまたちがった感じで読みやすい
ペガサスで翔ぶ
ジュブナイルみたい。すらっと読める。
エンタープライズの面影
スコットがもっと活躍して欲しかった
我語りて世界あり
いつもの言霊の世界
終わりなき索敵
なんだか戦争にサゲがついたような。大叙事詩ですね
修道士カドフェルシリーズ
すぱすぱ読めるミステリー。カドフェルが渋くてかっこいい。
鬼平犯科帳 15 特別長篇雲竜剣
いまいち盛り上がりに欠ける
国王の海賊
話をうまくひっぱりますねえ。思わず読み進んでしまいます
過負荷都市
想いと言葉にこだわった作品ですね。
男の編み物橋本治の手トリ足トリ
これはたいへんためになる本です。
殺しの四人(仕掛人・藤枝梅安)
なるほど、仕掛人はこうやって始まったのか。
マンハッタン強奪
なんかちょっと薄い感じがしますね
それゆけ!宇宙船艦ヤマモトヨーコシリーズ
こういうジャンルも捨てがたい
地球の呼び声
ここまで宗教色が強くなってくるとちょっとだなあ
ダンスシューズが死を招く
この著者の作品、後半は盛り上がっていいんだが。。
カリストの脅威(アシモフ初期短編集)
これなら私でも書ける!..わけないよなあ
星界の紋章
すごく気楽に読めました
政治的に正しいおとぎ話
落ちまで変えずに書いてみても欲しかったなあ
噺の肴−らくご副食本
らくごのサイドストーリーですね
軌道通信
良くできたジュブナイルという雰囲気
魔王星
ずるずる読んでしまう
ガニメデのクリスマス(アシモフ初期作品集)
アシモフもこのようなものを書いていたのね
グインサーガ 
う〜ん、なんだかどんどんどろどろしていくなあ
宇宙大作戦謎の遺跡惑星
まいどおなじみって感じ
新宇宙大作戦 奴隷惑星メガラ
これもまいどおなじみですね。
勇者にふられた姫君
なかなか笑えます
ウロボロス・サークル
う〜む、終りはなんなのだろう?
青きバラの魔石
まさにマロリオン
虚空のリング
壮大な話のオチですね
聖杯軍団
いつもの通りの菊池さん
YIG
クトゥルーも菊池さんが書くとこうなるか
蒼き影のリリス
かっこつけバンパイヤ
魔女伝説
落ちが甘い超能力者ラブストーリー
暗黒の魔術師
悪役の告白でどんと話が展開するのね〜
黄金の魔獣
なかなかきらびやかでよろしい
ポンペイグラフィティ
むかしむかしの落書きっておもしろい
ギャンブルフィーヴァー
ギャンブル依存症が病気と認定されているとは。