95年の映画ベスト

  1. ガメラ 大怪獣空中決戦
  2. レオン
  3. ブロードウェイと銃弾
  4. クリムゾンタイド
  5. マスク
  6. ショーシャンクの空に
  7. 不機嫌な赤いバラ

95年に見た映画

ロリータ
さすが往年の話題作。楽しめました。
イヴォンヌの香り
ルコント監督なのに〜だんだんつまんなくなってる
スウォーズマン/女神伝説の章
アクションはいいのだが、どうもいまいち。
酔拳2
それなりに楽しめました。
不機嫌な赤いバラ
想像以上に良い。もうちょい盛りあがったらなあ。
インタビューウイズヴァンパイア
意外とおもしろいです。かっこいい。
ゴジラvsスペースゴジラ
ああ眠い
コリーナコリーナ
思ったように泣かせてくれなかった
ジュニア
私もおなかを痛めて子供を生んでみたい。
赤の愛
ヒロイン凄く写真映えする。まあまあかな。
エンジェルス
天使モノ、泣けるところはあるくらい
ドロップゾーン
筋はメチャクチャだが、スカイダイビングが凄い!
パラダイスの逃亡者
ころころ変わる人格、情け無いほどにつまらない
ターミナルベロシティ
ジェットコースター、思ったよりだいぶ良かった。
ドラえもん のび太の恐竜
第一作、最初は30分で終わる話かと思った。
2112年 ドラえもん誕生
新作、なるほどああやって耳がなくなったのか
ドラえもん のび太の創世日記
新作、終わり方はちょっと不満
ドラえもん のび太の鉄人兵団
迫力ありました。
ドラえもん のび太の魔界大冒険
ここでは科学も魔法も同じような物ですな
ガメラ 大怪獣空中決戦
怪獣映画のひさびさの傑作!!
フォレストガンプ
ちょっと長いね。
クイズショウ
実話なだけに結末が不満はしかたないか
激流
ただただびっくり、ラフティングやりたいぞ
スペシャリスト
本当に予告編だけだったのね
マスク
いやいや笑いました
レオン
ぽろぽろ泣きました、ジャンレノいいなあ
アウトブレイク
ウィルスの恐怖より軍の恐怖の方が大きかった
Rampo International Version
クレジットが横文字なのはversionのせい?
告発
もっと泣けるかと思ったのだけど。でもまずまず。
プレタポルテ
豪華な映画でした。最後はちょっとびっくり。
死と処女
高いテンション、芝居で見たい
バットマンフォアエバー
ネクラなところが減っていまいち
ホーリーウエディング
まあまあかな
ショーシャンクの空に
長さを感じさせません。終わった後も爽快
ノーバディーズフール
渋い作品です。なかなか良い
トイレの花子さん
全然怪談噺じゃなかった。
若草物語
この手のは見てるとだるくなってしまうなあ
ポカホンタス
挿入歌は良かった。終りがちょっとね。
恋人たちの食卓
どんでん返しはまずまず。
帝都物語外伝
特撮なくて裸ばかり。これほどつまらないとは。
耳をすませば
カントリーロードを口ずさみたくなります
EAST MEETS WEST
ちょっと長いけど風変わりでまずまずおもしろい
ブロードウェイと銃弾
悲喜劇ですね。笑ってちょっとかわいそうに。
ダイハード3
どうも解せない展開もあったけど全体的には○
キャスパー
おじさん3人組の幽霊がいいね。
プリシラ
ロードムービーとして良くできてる。おもしろい
中国龍(香港)
お笑い・アクション・美女、能天気でいいぞお
Thunderbolt(香港)
ジャッキーチェン主演、迫力はある
ダブルドラゴン
ださい、ださすぎる
光る眼
クリストファーリーブいいなあ。
東京フィスト
小劇場のノリですね。すごいハイテンション。
GONIN
もう少しスカッとさせて欲しかったぞ
ジムキャリーはミスターダマー
幼稚園のギャグじゃ笑えん
クリムゾンタイド
迫力満点潜水艦映画
アポロ13
それなりに良いけどドキュメンタリの方が良いぞ
攻殻機動隊
完全に押井さんの映画なのね
あした
お約束通りぼろぼろ泣きました。でも浅いな。
ジャッジドレッド
やっぱり暇潰しにしかならんなあ。
金玉満堂
レイトショーでも眠くならないおもしろさ
ブレイブハート
3時間という長さが気になりません。
カンフーカルトマスター魔教教主
やたら派手。続編は???
ラストヒーローインチャインナ
リーリンチェイの酔拳も良いなあ
0061北京より愛をこめて!?
こめてるのは受けですね。パロディ満載
ターゲットブルー
リーリンチェイがボディガードをするとこうなる
鬼平犯科帳
TVのスペシャル版やね。
黙秘
どきどきのサスペンスでした。
クイック&デッド
決闘トーナメントだけで結構みせます。

95年の芝居ベスト

  1. 橋爪功VS野田秀樹二人芝居「し」(12/3M)
  2. 中島みゆき「夜会」(11/30)
  3. 薮原検校(10/2S)
  4. 大川興業 VOL.20 「きけ、俺たちの声」(11/24S)
  5. 君となら(7/9M)

95年に見た芝居

ザ・ニュースペーパー 柏公演(1/16M)
時事ネタもっと欲しい。色紙貰った
新春花形歌舞伎「義経千本桜」(1/24)
狐六方いいなあ。右近好きになった
12人のおかしな大阪人(1/29S)
笑えました。
サードステージプロデュース「祈る女」(2/5)
どよどよの割には見れた
EDEN?(2/17)
予告編がやたらおもしろかった
1862“上海大冒険”(2/18S)
元気が良くて気楽に楽しめました
7144874−44 634-5789(2/19M)
クサイ筋でちゃんと笑わせます
幻想作家の書き殴る夜(2/23)
ピアノで書き殴りを表現したのはおもしろい
漂流(2/25S)
夢の中にいるみたい。カーテンコールに人形出て欲しかった
月の光(2/26S)
可も不可もなし。マジックがうまかったのが印象的。
アクバルの姫君(2/28)
あー眠い
LONG LONG TIME AGO(3/2)
まずまずおもしろいです。俳優いいなあ。
命のパレード(3/5)
バラエティショーですね。ドラえもんとごっちゃになった。
小林少年とピストル(3/7 18:00)
こてこてで濃厚な1時間ドラマ
トップダンサー(3/7)
劇中コントがすべりまくり、ちょっとだらだら
『ダーウイン』〜時は幻想と仮説の舞台装置〜(3/9)
私にはわからない世界
V.S.(3/18)
ドンパチで元気がいいのだが。。。
WAHAHA本舗スペシャル「裸侍・危機一髪」(3/26)
若手の演芸会でした
ダンスドラマCHECK OUT(4/4)
ダンスはかっこいいのだが。。
ちゃっかり八兵衛(4/9)
落語で芝居しようというのはわかるんだけど。。
無愛想な奥様(4/15M)
最後の最後であっと驚きました。
ONとOFFのセレナーデ(4/15S)
パソつ〜の雰囲気がとても良く出てる
パレード旅団(4/16S)
ぽちは得な役ですね
人形浄瑠璃文楽五月公演「生写朝顔話、鳴響安宅新関」(5/20)
おもしろい、退屈両方くっきり
青のシュウマツ〜BLUE HOLIDAY〜(5/27)
いまいちすべってるような。
ヒトミ(6/3M)
キャラメルにしては久々に楽しくみれました
THE NEWS PAPER PART 43(6/16)
後半は怪しくて良かった
椿姫(6/17M)
宮本亜門でもこれほどつまらないとは!
歌舞伎座6月歌舞伎(6/24M)
団十郎と勘九郎のかけあいがおもしろい
銀ちゃんが逝く(7/2S)
うーん、テンション持続できず
君となら(7/9M)
わらいっぱなし。とても良くできたシチュエーションコメディ
赤い鳥逃げた・・・(7/16)
これは初演の時に見たかった
イメルダ(7/22S)
部分的にはおもしろいのだけど期待はずれ
ソープオペラ(8/5S)
気楽に楽しめました、テンションは高いね
ビルマの竪琴(8/17S)
退屈
吉田平泉冒険ノート ピロシキ(8/19S)
こてこてギャグがおもしろい
正反反正(香港)(9/10M)
踊り&マイムだけでした、わけわか??
また会おうと竜馬は言った(9/23)
情け無い主人公がいいですね。
薮原検校(10/2S)
芝居も音楽も良かった
THE NEWS PAPER PART 44(10/6S)
社会党本部内という期待が大きすぎた
ゴローにおまかせ3〜後ろから前から(10/7M)
ノリが悪いぞ
歌舞伎座10月歌舞伎(10/14S)
団十郎の悪がかっこいい。孝夫も良い
独りの国のアリス〜むかし、むかし、私はアリスだった(10/21S)
まずまず
Funny Money(10/27S)
違った意味でのシチュエーションコメディに。。
サロメ:セ・グロテスク(10/29S)
人間がやる文楽だったのね
C.B.(11/2S)
アドリブはおもしろい。
トンビリラロ(11/13S)
なんか変だけど何かありそう、安田氏の話おもしろい
知覚の庭(11/23M)
眠いだけだった
歌舞伎座夜の部 人情噺文七元結 幕見(11/23)
滑稽話なんだ
大川興業 VOL.20 「きけ、俺たちの声」(11/24S)
合唱、座禅とてもおもしろい
第2回楽の会 新内と一人芝居(11/28)
新内もいいものですね
中島みゆき「夜会」(11/30)
歌がすばらしい、感動
橋爪功VS野田秀樹二人芝居「し」(12/3M)
間近に見れて嬉しい、おもしろい
忠臣蔵ブートレッグ(12/9S)
小劇場版豪華キャスト吉良伝ですな。
レインディアエクスプレス(12/10M)
不老不死話は泣けた
La Boheme(12/28S, PAR)
生まれてはじめてのオペラ、感動!!
TEMPEST(12/30S, NY)
パトリックスチュワート大きく感じた

95年のミュージカルベスト

  1. The Phantom of Opera(5/1S, LON)
  2. HELLO, DOLLY(12/29S, NY)
  3. Beauty and Beast(4/23S, NY)

95年に見たミュージカル

星の忍者(2/24)
デーモン小暮閣下が良かった
ロッキーホラーショー(3/25)
小劇場のノリ、小劇場料金なら良いのだが
CATS(4/21S, NY)
踊りは凄い迫力
DAMN YANKEES(4/22M, NY)
ジェリールイスすばらしい
The Who's Tommy(4/22S, NY)
第一部までは凄く良かったんだけど。。
Smokey Joe's Cafe(4/23M, NY)
歌と踊りを満喫
Beauty and Beast(4/23S, NY)
すばらしい。良い席で見たかった。
Oliver!(4/25S, LON)
主役かわいい、プライスかっこいい
She loves me(4/26M, LON)
英語を聞きとれれば面白いだろうなあ。
Mama I want sing(4/28M, LON)
ゴスペルの魅力深し
Crazy for You (4/28S, LON)
群舞がきれい、気楽に楽しめた
Starlight Express(4/29M, LON)
いやあ興奮してしまいました。とても良い
The Phantom of Opera(5/1S, LON)
大感動、ぼろぼろ泣きました
回転木馬(6/4M)
落ちがない落語を聞いた気分
CATS(9/30M, 品川)
日本語だと安心して見れます
ミュージカルメイルレビューチッペンデールズ(12/8S)
飲んで見ればおもしろいかも
ME AND MY GIRL(12/18M)
明るく楽しい!!
COMPANY(12/23M, LON)
歌はすばらしいが英語がわからない
MACK&MABEL(12/23S, LON)
群舞が楽しい
A CHORUS LINE(12/26S, PAR)
パリでフランス語字幕つきでみました
HELLO, DOLLY(12/29S, NY)
Hello Dollyで泣けて泣けてしかたなかった
VICTOR/VICTORIA(12/30M, NY)
ジュリーアンドリュースを見れて感激
A CHIRSTMAS CAROL(12/31M, NY)
やたら明るい亡霊たち

今年見たライブ

モダンチョキチョキズ「新春モダチョキ祭り'95さよならクマチャン」(1/13)
オバQ懐かしい。けっこう楽しい。
谷山浩子101人コンサート(2/11, 練馬文化センター)
お元気でなにより
中島啓江コンサート(4/8,博品館劇場)
凄い声、新宿コマと似た客層

今年行った美術館

メトロポリタン美術館(NY)
本当に見るべきものが多い
大英博物館(LON)
エジプトものに感動、しかしよくここにこれだけ。。
ナショナルギャラリー(LON)
ここも見たことのある絵がたくさん。。
ポンピドーセンター(PAR)
梱包芸術系がなくなってますね
大丸ミュージアム 香りの美学展II
もうちょっと香りがあれば、、
大丸ミュージアム 猫のヨーロッパ名画展
けっこうおかしい。
大丸ミュージアム 日本陶芸展
それなりにおもしろい。
大丸ミュージアム アンドレドラン展
フォービズムいいなあ

今年の読書記録

宇宙英雄ローダンシリーズ 206−210巻
早川文庫
図書館で借りて淡々と読み進んでます。
ゼノサイド 上下
オースンスコットカード、 早川文庫
代弁者の続き。一気に一心不乱読めるけどそれだけ。
メンタルヘルスのすすめ
小此木啓吾 、 新潮文庫
いろいろあぶない場合があるのね。
ハリダンの紋章 上下
ジャックマクデヴィット、 早川文庫
それなりに読める宇宙歴史推理小説。ごちゃごちゃしてるけど。。
新版スペースオペラの書き方
野田昌宏、 早川文庫
私もすぺおぺが書けるかもしれない〜
自由の牢獄
ミヒャエルエンデ、 岩波書店
なんだか全て暗いなあ。どよどよしてしまう。
身体の零度 何が近代を成立させたか
三浦雅士、 講談社選書
我田引水が多い気がした。もうすこしおもしろいと思ったのに。
定吉七は丁稚の番号
東郷隆、 講談社文庫
こういうパロディは好きだ。これは007ね。
恐怖の総和 上下
トムクランシー、 文春文庫
1500ページにわたる長編なのに息つく暇もなく読んでしまいました。
ハイペリオン
ダンシモンズ 、 早川書房
SFのごった煮で全部読ませます
宇宙のランデブー2 上下
クラーク&ジェントリーリー、 早川文庫
よんでると止まらない。。終わりがちょっと不満だけど。
宇宙のランデブー3
クラーク&ジェントリーリー、 早川文庫
なにこれ?こういう筋をクラークの名で読むとは!嫌い!
陪審員はつらい
パーネルホール、 早川文庫
うーむ、ちょっと弱いナー。ばたばた結末に行く感じ。
これが最後の大博打
ジョークリフォードファウスト、 早川文庫
一巻目はめいってしまう感じだったけどこれは意外と読めました
江戸語東京語標準語
水原明人、 講談社現代新書
標準語と言われるものが出来上がる経緯がおもしろい。
流れ星の冬
大沢在昌、 双葉社
ハードボイルドになりかけてはずしてる感じ。
スチール・ビーチ 上下
ジョンヴァーリイ、 早川文庫
分厚い本2冊ですが読みだすと止まりません。娯楽大作。
ヴァーチャルガール
エイミー・トムスン、 早川文庫
なかなか良くできてます。ほんのりさわやか。
アダムとイブの日記
マーク・トウェイン、 福武文庫
マペットアニメーションの方がおもしろかったな
時間的無限大
スティーブンバクスター、 早川文庫
登場人物はおいといてガジェットは魅力的
ブルーシャンペン
ジョンヴァーリィ、 早川文庫
さすがにどの短編もよくできてる
妖星伝(七)魔道の巻
半村良、 講談社
なんだか下手な考え落ちだよね。しかたないかもしれないけど。
聖徳太子 1−2
梅原猛、 集英社文庫
トンデモ本ですね。いまいちキレが悪いぞ。
新宇宙大作戦ヴァルカン大使スポック
ジェリ・テイラー、 早川文庫
それなりに楽しめました。
タイムパトロール/時間線の迷路 上下
ポールアンダーソン、 早川文庫
中編*3、それなりのとつまらないのと。
まくらは落語をすくえるか
澤田一矢、 筑摩書房
主張はいまいちだが、収集しているまくらはおもしろい
ロマノフ王朝の秘宝 上下
典厩五郎、 早川文庫JA
するするっと読んでしまった。最初はもっと面白くなるかと。。
聖美獣
菊池秀行、 光文社
ヒーローちょっと中途半端
無限の境界
ロイス・マクマスター・ビジョルド、 創元SF文庫
たいへん良くできた中編集、あっというまに読めました。
ベヴィアール宮のばら
ポーラ・ヴォルスキー、 早川文庫FT
第一巻、2巻を読むまで評価は棚上ってところか。
証拠死体
パトリシアコーンウェル、 講談社文庫
常にそれなりに読ませますね
争奪
ローレンスシェイムズ、 文春文庫
すごくつまらないかと思ったが尻上がりにおもしろくなった
いま、そこにある危機 上下
T・クランシー、 文春文庫
映画は筋書がだいぶ異なるのね
太陽と月のアラベスク
リサ・ゴールドスタイン、 早川文庫FT
最初はおもしろくなりそうだとおもったんだけどなあ
バイバイ、エンジェル
笠井潔、 創元推理文庫
哲学蘊蓄たれの探偵はあやしい
検屍官
パトリシア・コーンウエル、 講談社文庫
第一作ですね。ちょっとつまるけどおもしろい
ブレイクの飛翔
レイ・ファラデイ・ネルスン、 早川文庫SF
時間SFなんですが、読めてしまうんだけど、今2かなあ
遥かなる賭け
メリサ・スコット、 創元SF文庫
おもしろい始まり方、いろんなアイディアがつまってる。
帰還 ゲド戦記最後の書
ル・グウィン、 岩波書店
あっと言う間に読めましたけど、なにやら物悲しい
ハイペリオンの没落
ダン・シモンズ、早川書房
う〜ん、期待が大きかっただけに。。。
地獄の辰無残捕物控 明日は冥土か京の雪 笹沢左保 光文社時代小説文庫
あんまりおもしろいわけじゃないのにずるずるよんじゃう
殺人パスポート 日本推理作家協会編  光文社文庫
短編集、玉石混淆というところでしょうか
梅安蟻地獄 <仕掛人梅安> 池波正太郎 講談社文庫
仕掛人はおもしろいわ。他のも読もう。
梅安最合傘 <仕掛人梅安> 池波正太郎 講談社文庫
ああ渋い
ダーティペアの大脱走 高千穂遥 ハワカワ文庫JA
いつもながら軽く読める
孔雀王  山田正紀  角川文庫
実は漫画の原作だと思って読んだ。う〜んいまいち
たまらなく孤独で熱い街  徳間文庫
たまらなく安易にうわすべりしてる作品かも。
星空のむこうの国 小林弘利 集英社文庫
映画よりもずっとましでした
新・魔獣狩り3(土蜘蛛編)  夢枕漠  祥伝社
なんだか蘊蓄話になってしまっているような。。
月影兵庫シリーズ 南條範夫 光文社時代文庫
読んだのは「極意飛竜剣」「秘剣縦横」「独り旅」「一殺多生剣」「放浪帖」。 パプアニューギニアへ持って行って読んでました。 赤道直下の暑い陽差しと豪快な剣法は良く似合います(^^) 最初の長篇の方が一気に読めていいですね。 後半のいかにも週間連載と言った感じのも いつ止めても良いというめでたさがあって旅行中重宝しました。
水晶の涙 横田順弥 徳間文庫
ジュブナイルを読んでいる感じでした。すすっと読めます。
吉原螢珠天神 山田正紀 集英社文庫
幻想歴史小説でしょうか。良くできてます。
とんでも本の世界 と学会編 洋泉社
最初はおもしろかったのですが、途中で飽きました。
遺留品(検屍官ケイ) パトリシアコーンウェル 講談社文庫
いつも通り読めるのだけど結末があっけない
夕ばえ作戦 光瀬龍 角川文庫
ジュブナイルジュブナイルしてて読んでてちょっと恥ずかしくなる
闇陀羅鬼 菊池秀行 双葉社
もうちょっと鬼がかっこよかったらなあ
淫邪鬼 菊池秀行 光文社
いつもの菊池さんです。
死体農場(検屍官ケイ) パトリシアコーンウェル 講談社文庫
マリーノもうすこしちゃんとしててほしかったな
X−ファイル 闇に潜むもの
なんだかどうもいまいち
恨ミシュラン3 西原理恵子&神足裕司 朝日新聞社
やっぱりパワーが落ちてるな。こっちがなれてないせいか
ヨブ R.A.ハインライン ハヤカワ文庫
分厚いけど読みやすい。
変わりゆくパプアニューギニア 田和正孝 丸善ブックス
パプアニューギニアの村落と漁業の話でした
ベヴィアール宮のばら ポーラ・ヴォルスキー 早川文庫FT
第一巻、2巻を読むまで評価は棚上ってところか。
魔都シャリーンの風 ポーラ・ヴォルスキー 早川文庫FT
あっという間に読みました。なんだか情け無さすぎるけど。。
再生の幻術 ポーラ・ヴォルスキー 早川文庫FT
なんだか尻すぼみ、こんなんなら最初から撃退されるのでは。
死人機士団3・4 菊池秀行 祥伝社
いつもの菊池さんです。
妖世紀水滸伝第3部1−4 吉岡平 角川スニーカー文庫
歌舞伎勝負はなかなかおもしろかった
宇宙大作戦惑星パトリシアの抗争 サイモンホーク 早川文庫SF
テレパスに射殺権限があたえられてるとは、、どうなるかと思った
宇宙叙事詩 光瀬龍・萩尾望都 早川文庫
懐かしいなあ
機械たちの時間 神林長平 早川文庫
タイムトラベル&ディックものって感じ
原爆神話の五○年すれ違う日本とアメリカ 斉藤道雄 中公新書
なんだかやりきれないなあ。まだまだ時間がかかりそう。