今年見た映画

クライマックス刑事
封切り舞台挨拶みました。いやーばかばかしくてもえるー。
魔法にかけられて
ディズニーのセルフパロディ、実はNY好きにも楽しい作品だったりします。
ヨコヅナ マドンナ
草薙剛が男子生徒に惚れられる日本語教師役で出てます。ゲイのとしこふんじゃったを合わせた感じでなかなか。

今年の読書記録

マダム貞奴、杉本苑子、集英社
貞奴スーパーガール物語、アザラシとも戦った?舞台よりもよほど波乱万丈
日本料理の歴史、熊倉功夫、吉川弘文館
京料理に限定して書かれた日本料理本、昔は韓定食のような多皿料理だったのが、懐石料理により時間列を意識した料理となったそうだ。懐石より会席の方が古い言葉だとは知らなかった。茶の湯とはイベント請負業だったのね。
エンドレスワーカーズ 働きすぎ日本人の実像、小倉一哉、日本経済新聞出版社
日本人のさまざまな働き過ぎの実態をデータを使って解き明かしたもの。 サービス残業が所得階層にかかわらす一定比率存在するというのにはびっくり.
「悪所」の民俗誌 色町・芝居町のトポロジー、沖浦和光、文春新書
色町の歴史、遊女と芝居・遊芸は常に同居していた。性が弾圧されるようになったのは江戸時代から、悪所の成立も江戸時代から。悪所は反権力の混沌の場だった。
スタバではグランデを買え!、吉本佳生、ダイヤモンド社
私が文章がうまければこういうものを書きたかった。考え方がぴったり一致。原価と取引コストに思いを馳せることが大切。